日本一早く金環日食を見る方法、その背後にはナチスの影が


 太陽・月・地球が一直線上に並び、リング状に光り輝く「金環日食」を21日朝に控え、目を傷めないための観賞用メガネが品薄になったり、中には粗悪品が出回るなど注目を集めている。日本では九州南部から東北南部までの太平洋側を北上し、8,300万人が観測可能。今回のように日本の広い範囲で観測できるのは、平安時代末期の1080年以来、実に932年ぶりのイベントとなる。

 5月5日に公開された映画『宇宙兄弟』では、幼い頃に月へ向かうUFOを目撃した兄弟が将来、宇宙飛行士となって月へ向かうが、9月には「第二次世界大戦後、敗北したかに見えたナチス軍は、月の裏側に逃げ込んだ。そして2018年、地球を侵略しに帰って来る」という衝撃のプロットで世界中を席巻した映画『アイアン・スカイ』がTOHOシネマズ六本木ヒルズほかで全国公開。同作の公式サイトでは、月繋がりということで、日本で一番早く金環日食が見えると言われる鹿児島の「せんだい宇宙館」より、Ustreamにてライブ中継を行う。

 映画『アイアン・スカイ』は、フィンランド、ドイツ、オーストラリアの共同製作で、世界中の映画ファンからカンパを募り、その総額が約100万ユーロ(約1億円)に上るほど、ファン待望の作品。ベルリン映画祭では空前の盛り上がりを見せ、目玉作品としてプレミア上映。現在、世界70ヶ国以上での公開が決定しており、すでに本国フィンランドやドイツを始め、公開が続々と始まっている。

 太陽に照らされた月の裏側では、ナチスが密かに地球侵略を狙っているのだろうか。

映画『アイアン・スカイ』オフィシャルサイト

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…