iOS 5.1で絵文字メールが送信できなかった事象は修正されたか!? iOS 5.1.1で実際に試してみた【レポート】


iOS 5.1.1はマイナーアップデートだが絵文字の問題修正は歓迎

iPhone / iPad / iPod touchのOS「iOS」最新アップデートとなる「iOS 5.1.1」がリリースされました。

今回は主に不具合修正を目的としたマイナーアップデートですが、メール(MMS)で絵文字が送信できないという、絵文字を頻繁に使うユーザーにとっては非常に大きな問題の修正を含んでいます。iPhone 4Sをアップデートして実際に修正されているか試してみました。

iOS 5.1.1の修正内容は既報の記事をご参照下さい。この中で今回注目するのは「iMessageで絵文字が正しく表示されない問題を修正」という修正内容です。

【iOS 5.1.1の修正内容。一番下の「iMessageで〜」に注目】
ios511_emoji_001

修正内容には「iMessage」と書かれていますが、実際にはiMessage以外のメッセージについても修正が入っているようで、SoftBankのiPhoneでiOS 5.1を使用した際に「メッセージ」アプリで送信したメールの絵文字が正しく表示されない事象が修正されています。

実際にiOS 5.1とiOS 5.1.1の各環境において、メッセージ(MMS)でSoftBankの他端末に絵文字入りメールを送信して比較したところ、iOS 5.1ではメールの絵文字部分が消えてしまっていた一方、iOS 5.1.1では正常に絵文字が消えずに送信されることを確認できました。

【iPhoneから送信した絵文字入りメール(MMS)】
ios511_emoji_002
【007SHでの受信メール。iOS 5.1.1(写真=下)では絵文字が正常に表示される】
ios511_emoji_003

メールで絵文字を多用しているiPhoneユーザーは、知らないうちに絵文字が消えて相手に意図が伝わらなくなる可能性があったので、待ちに待った修正といえるでしょうね。

記事執筆:えど(吉川英一)

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Apple、iMessageで絵文字が正しく表示されない不具合などを修正した最新版iOS 5.1.1を提供開始(S-MAX)

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【気になるトレンド用語】プッシュとプル?携帯電話とパソコンのメールは違うの

通信が発達した現代社会では、電子メールは仕事からプライベートに至るまで重要なコミュニケーションツールの一つです。このメールというシステム、パソコンと携帯電話で使い方が違いますね。パソコンでは自分のメールは自分で確認しに…