イー・モバイル向けハイスペックスマートフォン「DELL Streak Pro GS01」の魅力に迫る(基本編)【レビュー】



Android(アンドロイド)総合情報サイト AppComing(アップカミング)

イー・アクセスが2012年3月8日(木)に発売開始したイー・モバイル向けAndroidスマートフォン「DELL Streak Pro GS01」(DELL製)。

DELLのスマートフォンとしては、一昨年に発売したソフトバンクモバイル向けの「DELL Streak 001DL」がありますが、このモデルはその後継機となります。

前モデルでは5インチという大画面を生かした”通話のできるタブレット”のようなモデルでしたが、今回は4.3インチディスプレイと通常のスマートフォンとして登場してきました。

それに対し、本機GS01は1.5GHzデュアルコアCPUやQHD(960×540ドット)のSuperAMOLEDディスプレイ、800万画素に進化したカメラと注目度満点です。

しかし、今回のモデルで進化したのはそれだけではありません。イーモバイル史上最もハイスペックなスマートフォン「DELL Streak Pro GS01」の魅力に迫ってみましょう。

02


GS01は、ディスプレイとして4.3インチQHD(960x540)のSuperAMOLEDディスプレイを採用しています。有機ELなので、高コントラストが特徴。

最も注目すべきは黒の再現度。液晶ではどうしても灰色になりがちなのですが、このモデルでは本当に真っ黒なんです。

つまり、動画や写真を観ても“黒いところは黒く”となるのです。これは本当に重要なのです。

なお、ディスプレイ下部にはセンサーキーが搭載されています。左から「戻る」「メニュー」「ホーム」「検索」です。

03


背面は滑りにくいゴム素材となっており、リアカバーの脱着は不可。ということで、バッテリーの交換もできない仕様になっています。バッテリーは大容量の1,520mAh。

また、背面にはDELLのロゴがカッコ良く光っています。

この背面のゴム素材により滑り落としにくいスマートフォンとなっています。店頭で見かけた際には是非手にとってみてください!

04


この端末は2012年4月現在イー・モバイルで唯一microSIMカード対応モデルです。microSIMカードは端末右側面より入れられるようになっています。

また、同じ場所よりmicroSD/SDHCカードも挿入可能で、最大32GBまでのメモリーカードに対応します。

05


この端末でちょっと面白いのが、端末左側面にマナーモードの切り替えスイッチがあること。

多くのAndroidスマートフォンは電源キー長押しか、ウィジェットや設定よりマナーモード設定するところが、GS01では切り替えスイッチでマナーモードと通常モードの切替が可能となっています。

06


搭載されているカメラはメインカメラが800万画素CMOS。インカメラが130万画素CMOSとなっています。メインカメラでは1080pのフルHD動画が撮影できるほか、インカメラでも720pのHD動画の撮影に対応しています。

つまり、インカメラを利用するシーンで動画撮影してもかなり綺麗な動画を残すことができそうです。

実際に筆者が利用したところ、メインカメラのオートフォーカスがかなり弱いようで、ピントを外すことが多々ありました。風景撮影などであれば、設定で「無限遠」にして撮影すると良いようです。

また、搭載されているカメラ機能はAndroid標準のカメラをそのまま利用しているようなので、できればカメラアプリを入れて利用したいところ。

07


製品にはメモリーカードは付属してこないのですが、内蔵データメモリ(写真や音楽、動画など用)として初期状態で3.17GB、内蔵ストレージ(アプリやメールデータなど用)として1.86GBの空きがあります。

つまり、メモリーカードを持っていなくてもある程度の容量は確保されています。 内蔵ストレージの容量が非常に大きいので、他のモデルのようにアプリやメールの入れすぎでアプリのダウンロードができなくなってしまうということは無さそう。

08


採用されているAndroid OSのバージョンは2.3.5。OS上では緊急地震速報に対応しているようですが、イー・モバイルのアップデートで利用できるようになるのでしょうか? また、Android 4.0へのアップデートも期待したいところです。

09


GS01はSIMフリーモデルなので、他社のSIMを挿入しても認識します。試しにソフトバンクモバイル向けのUSIMを入れたところ認識しました。

記事執筆:ホセ(布施繁樹)


Android(アンドロイド)総合情報サイト AppComing(アップカミング)
イー・モバイル初のデュアルコアCPU搭載Androidスマートフォン「DELL Streak Pro GS01」の魅力に迫る【... | 特集記事 | Android(アンドロイド)総合情報サイト AppComing(アップカミング)

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【Dell Streak™ Pro (GS01)】 特長 - スマートフォン | イー・モバイル
Streak Proスマートフォンの詳細 | Dell 日本

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…