御苦労さま!そしてありがとう! スペースシャトル・ディスカバリー号、最後の飛行


先日、退役したアメリカのスペースシャトル「ディスカバリー号」がワシントンD.C.にあるアメリカ国立航空宇宙博物館の別館「ウドヴァーヘイジー・センター」内に展示されるため、スペースシャトル専用輸送機「N905NA」(ボーイング747の改造機)の背中に固定され、ケネディ宇宙センターからダレス国際空港までの「ラストフライト」を行った。名実ともに最後のフライトとなったが、シャトルファンにとってはそれこそ万感の思いであろう。その一連の流れをツイッターで見ることができる。

ケネディ宇宙センターからダレス国際空港までのラストフライトは、USTREAMやNASA TVで中継され、事前準備から輸送機への固定といった一連の流れが放送された。先述したようにディスカバリー号はシャトル専用輸送機から降ろされた後、アメリカ国立航空宇宙博物館の別館「ウドヴァーヘイジー・センター」に運ばれて、展示されることになっている。

ディスカバリーは1984年8月30日に初めて打ち上げが行われた。そのまま2011年3月9日に退役するまで、実に39回もの宇宙飛行を行った。また宇宙での滞在期間は累計は365日間に及ぶ。252人を宇宙に運び31機の衛星を輸送。ミールとのドッキング1回、ISSとは13回ドッキングを行っている。あのハッブル宇宙望遠鏡を運んだものこの機体である。

ディスカバリーは日本人宇宙飛行士との関係も深く「向井千秋、野口総一、星出彰彦、若田光一、山崎直子」(搭乗順、敬称略)らが搭乗し無事に帰還している。こうした日本人との関係の深さもディスカバリーに対する思いの強さになっているのかもしれない。「御苦労さま」そして「ありがとう」。


togetter:『スペースシャトル・ディスカバリー、ラストフライト

ITライフハック
ITライフハック Twitter

共有する

関連記事

【カオス通信】エヴァのミサトさんが宇宙のロマンを語ってくれる!?

私たちが声優の声に接する機会は、アニメ・ゲーム・洋画(日本語版)・ラジオ・CMなど実に様々です。最近では東京の交通機関のひとつ「ゆりかもめ」新橋〜豊洲間でも、声優アナウンスが起用される(※1)ほど、その活躍の場は広がるばか…

【大人の物欲】鏡の中の大宇宙!壁に幾何学模様を映す「投影式万華鏡」

子供の頃、誰しも一度は縁日や雑誌の付録などで万華鏡を手に入れ、遊んだ思い出があるだろう。万華鏡は鏡の反射を利用した玩具だが、その中に広がる無限の世界は、大宇宙をも連想させる美しい世界だ。今回は、そんな万華鏡の世界を部屋…

【カオス通信】「アニソンとJ-POPの微妙な関係」

アニメとのタイアップでJ-POPを売る、というビジネスモデルは定着した感がありますが、それら楽曲がアニメソング(以下アニソン)として正しく機能しているとは限りません。ここ数年はマシなってきたようですが、中にはアニメファンを困…

【IT革命児】世界と日本 最初のパソコンってどれ? ビル・ゲイツも深い関係

パソコン(Personal Computer)はインターネットの普及とともに我々日常に欠かせない道具となった。内閣府の調査によると、日本国内の一般世帯におけるパソコンの普及率は7割を占める※ほどだ。IT系の企業や教育機関ではパソコンなしの…

【IT革命児】アメリカンドリームを飛び越えた男「ビル・ゲイツ」

世界でも指折りの億万長者として知られるウィリアム H. ゲイツ 3世(以下ビル・ゲイツ氏)。パソコンを使っている人であれば、彼の名を知らない人はいないであろう。パソコンの基本OS「Windows」を提供しているマイクロソフトの創始者の…