企業の業績と戦略をiPadでチェック!「IR資料・会社資料ダウンロードサービス」【デジ通】


株式投資には、投資先として選ぶ企業に対する研究が欠かせない。証券アナリストの見解を参考にしてもよいが他人任せではなく、自分で学べば実力もつく。iPadを使って企業の業績や戦略を研究するには、「IR資料・会社資料ダウンロードサービス」が最適だ。


■企業サイトを巡回するのは面倒
上場企業は、業績や経営戦略を公開している。俗に言う「IR(Investor Relations)情報」がそれだ。株式投資を行うなら、最低でも、四半期(3カ月)ごとの決算情報と補足資料、年間の有価証券報告書には目を通し、その企業の財務状況や予測、向こう数カ年の経営戦略について理解しておく必要がある。

これらの情報は、各企業のWebサイトでPDFファイルなどで公開されている。だが、情報のありかは各社まちまちで、探すのに時間がかかる場合もある。いちいち探していたのでは非効率だ。各社のIR情報をまとめたサイトもあるが、iPadでは会社ごとにWebブラウザで閲覧し、その都度[iBooksで開く]または[次の方法で開く…]で、ファイルとして保存できる別アプリに転送する必要がある。これもまた、作業的に面倒だ。

■「青空文庫」感覚で閲覧
そこで、iPadユーザーには「IR資料・会社資料ダウンロードサービス」をおすすめしたい。App Storeから無料でダウンロードできるアプリで、ダウンロード後の名称は「IR-BOOKS」である。

本アプリは企業が任意に開示している資料と、四半期ごとの報告書の双方があらかじめ登録されており、タップで報告書本体をダウンロードできる。証券コード(上場企業に割り当てられている4ケタの番号)や企業名、業種、フリーワードによる検索もできるので、目当ての企業を探し出すのはいとも簡単にできる。

ダウンロードしたIR資料は「My shelf」に保存される。このあたりの感覚は、「青空文庫」に近いと言えよう。ダウンロードしておけば、WiFiなどに接続していない状態でも閲覧できるので、出先でちょっと企業情報をチェックしたいと思った際に便利だ。

IR情報は、企業を理解する上で欠かせない資料だ。地道な企業分析を行わないままでの投資行動は、短期的にうまくいくことはあっても、長期的には問題だ。IR情報を地道に読みこなしてこそ、投資家としての実力がつくことを肝に銘じよう。


大島克彦@katsuosh[digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

ITライフハック
ITライフハックTwitter

デジ通の記事をもっと見る
「ソブリン危機」をiOSで体感せよ! 国の借金をリアルタイム表示
投資に必須の知識が無料で学べる! iPad用アプリ「QUICK投資情報館」がオススメ
口座なしでもほとんどの機能が使える!楽天証券のiPad用株式アプリ
Yahoo! ファイナンス株式マップ 市場の動きを3Dで把握できる
Macもウイルスに感染 絶対安全なOSは存在しない

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…