映画界の“生きる伝説”が人類の起源に迫る


 決して触れてはならない“謎”に巨匠が挑む! 『エイリアン』『グラディエーター』など映画史上において、幾多の金字塔を打ち立ててきた“生きる伝説”リドリー・スコット監督の最新作『プロメテウス』(8月より公開予定)の衝撃的な予告映像、オリジナル劇場ポスターが公開された。一切ストーリーが明かされず、謎に包まれたままだった本作が、ついにベールを脱ぐ。

 本作は、監督自らのアイディアを基に、人類の永遠なる疑問に挑んだエピック・ミステリー超大作。人類史上最大の謎“人類の起源”を解き明かす重大なヒントを古代遺跡で発見し、宇宙船プロメテウス号に乗って未知の惑星を訪れた科学者チームは、想像を絶する運命に出くわす。めくるめく神秘と衝撃に彩られた探査航海の果てに、決して触れてはならない“パンドラの箱”が開いた時、人類はすべてを目撃する。果たして、地球上のあらゆる歴史や文明の概念さえも覆す驚愕の真実とは何なのか。

 今回、公開された予告映像がこちら。



 前人未踏の地で次々と起こる謎だらけのシーンとスケール感溢れるアクションシーンの数々が盛り込まれている。圧倒的なオリジナリティに満ちた先見性と、アーティスティックな映像感覚で名高いスコット監督だからこそ実現させた作品といえる。

 出演は、『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』のノオミ・ラパス、ハリウッドを代表するオスカー女優シャーリーズ・セロン、『SHAME -シェイム-』でヴェネチア国際映画祭主演男優賞を獲得したマイケル・ファスベンダーら豪華キャストが集結。彼らは、どのように“人類の起源”の真実に迫るのか。

 監督は、本作について「このプロジェクトは、クリエイティブな過程を経て、『エイリアン』とは異なる新しいスケールの大きな神話へ、またオリジナル・ストーリーの舞台となる世界へと進化していきました。新作で取り組んだアイディアはユニークであり、広範にわたり、刺激的なものです。ずっと求めていた貴重なストーリーを見つけられて、これ以上の喜びはありませんし、私の気持ちにとても近い作品にやっと戻ってこられてうれしい限りです」と、自信を見せた。

 今回、公開された日本版ポスターは、US版とは異なるビジュアルを採用。これは、監督が日本だけに特別に認めたもので、4月14日(土)より順次全国の劇場に掲出される予定だ。

 映画『プロメテウス』は、8月より全国拡大ロードショー。

映画『プロメテウス』オフィシャルサイト

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【カオス通信】萌えキャラと駆け抜ける!″痛(いた)車″の新たなるヲタク伝説

愛車を自分好みにカスタム(改造)したいという気持ちは、カーオーナーならば誰しもが持つ普遍的な感情です。普通はクルマをより「格好よく」するために、ホイールを換えたり、車高を低くしたり、エアロを装着したり、車体の色を塗り替…

【カオス通信】ガンダム芸にニュータイプ出現!富野監督も観た″がんだむ講談会″

「地球のみなさんこんにちは、我々はジオン公国です」という前説で始まったのが、一部で噂の"がんだむ講談会"。関西発信のガンダム演芸が、ついに東京に進出ということで千秋楽に行って参りました。実際に観てみると、演目は講談だけで…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…