投資に必須の知識が無料で学べる! iPad用アプリ「QUICK投資情報館」がオススメ【デジ通】


新しいiPadの登場の影響もあるのかiPad用の投資関連アプリが増えてきた。ただし、これまで紹介してきたものも含めて投資関連アプリのほとんどは証券会社が提供していることが多いため、企業情報や株価チャートの表示を中心としている。

だが株式相場の状況をリアルタイムに知ることだけでは、投資に関わる知識としては十分ではない。経済の動きや株式投資関連の学習をより深めたい人には、日本経済新聞系列の情報関連企業であるQUICK(クイック)による「QUICK投資情報館」がオススメだ。
■「株式偏重」でなく情報が充実
iPad用「QUICK投資情報館」は、投資、資産形成に関する情報を提供する無料アプリだ。資産運用の上で必要になる基礎知識やポートフォリオの実践法、経済情勢に関するコラムを中心とする「学習型アプリ」である。

また、他のアプリが株式投資に偏りがちな中、退職金や年金関連の情報、銀行で販売されている保険や上場投資信託(ETF)などの基礎知識、解説記事が充実しているのも特徴だ。

では、「完全なる初心者向けか?」というと、そうでもない。株式、投資信託の銘柄情報を一通り閲覧できる上、「お気に入り」に登録することもできる。経済発展が著しい、中国、ベトナム、インドなどのアジア・新興国に関する情報もしっかり押さえている。初心者以上の人でも十分使えるアプリと言っていいだろう。

なおiPhone向けのアプリは提供されておらずiPad専用となっている点に注意してもらいたい。

■脱・テクニカル偏重売買
筆者は常日頃感じているのだが、マクロ経済についての勉強や知識レベルを一定以上の水準まで引き上げないまま、リスクが比較的高い株式やFX(外国為替証拠金取引)を投資対象にし、しかもテクニカル偏重で売買を行う「投資家」が実に多い。これでは「一か八かのバクチ」と一緒になってしまう。

経済に関する基礎知識を欠いたままだと、相場が全体に上昇基調のときにはよいが、変動期にはあっという間に損失が膨らんでしまうことがある。投資が実質上のギャンブル化しているわけだ。このような事態を避けるためにも、地道な学習を積み重ねておくことが大切になる。そうした意味でも「QUICK投資情報館」は非常に役立つ。投資家としてのスキル向上のために、「QUICK投資情報館」は使って損はないアプリだ。


大島克彦@katsuosh[digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

ITライフハック
ITライフハックTwitter

デジ通の記事をもっと見る
口座なしでもほとんどの機能が使える!楽天証券のiPad用株式アプリ
Yahoo! ファイナンス株式マップ 市場の動きを3Dで把握できる
無料サービスのほうがむしろ使える!個人利用のメールサービスを見直してみよう
Windowsユーザーにはイマイチ? アップルの「iCloud」
コストはどっちに軍配? 書籍の長期保存は紙? それともデジタル?

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【デジカメ調査室】小型・軽量で1,020万画素のデジタル一眼レフカメラ「ニコン D40X」フォトレポート

「ニコン D40x」は、有効画素数10.2メガピクセル、クラス最軽量※約495gの小型ボディーのデジタル一眼レフカメラ。上位機種「D80」と同等のCCDと高性能画像処理エンジンを搭載し、高精細と高画質を実現した。価格は、オープンプライス。…