ケータイゲームの枠を越えた!美麗グラフィック超本格JRPG「CHAOS RINGS(ケイオスリングス)」【iPhoneアプリ】


奥深いストーリーとサクサクテンポが楽しい!

ミニゲームが多い昨今のスマートフォン向けゲーム。筆者もあまり時間の取られないミニゲームを楽しんでいる1ユーザーです。

しかし、今回紹介するゲーム「CHAOS RINGS(ケイオスリングス)」は、それとは正反対の本格派JPRG(日本発信のロールプレイングゲーム)となっているのです。

では、どの辺が本格派なのでしょうか!

写真 12-04-06 2 12 48
まずタイトル画面。この書き込まれたグラフィックだけで物語にワクワクしてしまいます。タイトルは「CHAOS RINGS(ケイオスリングス)」。


写真 12-04-06 2 13 21
設定画面では説明書のチェックや音関連の設定、言語設定が可能です。


写真 12-04-06 2 13 47
このゲームは4組のペアでストーリーを進んでいきます。しかし、最初に選べるのは2組のペアのみ。最初の2組をクリアすると、物語の核心部分に触れることができる残りの2組を選択できるという流れ。

ちなみにこのゲームでは1組のペアがクリアすると、所持金や一部のスキルを引き継いだ状態で新しくゲームをすることができるので、順番にクリアしていくのが最も効率的となっています。合計4組のペアでクリアすると真のエンディングにたどり着くことができます。


写真 12-04-06 2 16 03
ゲームをスタートすると操作方法などの解説が流れるので、操作方法に迷うことはありませんでした。この解説は設定画面よりいつでも見られます。


写真 12-04-06 2 16 41
このゲームは事情も知らないまま連れ込まれた5組の男女ペア(うち操作できるのは4組)が戦いを繰り広げ、舞台の真相に迫っていくというものです。
最初は意味が分からない状態でも、のちのち明らかにされていくので非常に楽しみ。

さらにゲームを盛り上げるのは豪華声優陣による台詞の数々。そのボリュームは家庭用ゲーム機並です!


写真 12-04-06 2 19 19
この灰色のロボットみたいなものが、主人公たちを異空間である「アルカ・アレーナ」に連れ込んだ「代弁者」。代弁者という名前だけあって、さらに上の存在が!?


写真 12-04-06 2 30 20
戦闘は一般的なターン制コマンド入力方式。いわゆるドラクエ方式です。つまり家庭用ゲーム機などでRPGを遊んだことのある方であればすぐになじめると思います。



写真 12-04-06 2 53 46
戦闘では各キャラがそれぞれコマンドを入力していく「ソロ」と、2人がそろって同じ行動をする「ペア」があります。
「ペア」では攻撃力も格段に向上するのですが、敵よりダメージを受けると両方のキャラがダメージを受けてしまうというデメリットがあります。
ここぞという畳みかけのときに「ペア」を使うと良いかもしれません。



写真 12-04-06 3 08 49
ストーリー上にはこのような大型モンスターの存在も。通常のモンスター(雑魚戦)では2人とも倒されてしまっっても「ホーム」という場所に戻されるだけなのですが、ボス戦ではそのままゲームオーバーとなってしまうので緊張感が走ります。



写真 12-04-07 1 34 26
システムの中には「ジーン」と呼ばれるモンスターの能力が封印されているプレートがあります。それぞれの「ジーン」には「スキル」という特殊能力があるのですが、その「スキル」を上手に利用していくのがゲームの進行をスムーズにしていきます。

「スキル」は高レベルの敵を倒すと覚えやすいので、積極的に敵を倒していきましょう。


写真 12-04-06 2 33 11
ゲームの進行中には、このようなパズル面も。戦闘だけでなくパズルも解いていくというのは物語にメリハリが付きます。
このパズル、何回でもやり直せるので安心。



■このゲームを作ったのはあのスクウェアエニックス
「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」、「ゼノギアス」を作ったスクウェアエニックスです。つまり、JRPGを作るのはお手のものなんです。
過去のJRPGで培った技術を投入しているので、ここまで安心して楽しめるのだと思います。


■繰り返し遊ぶのに抵抗が無い方に非常におすすめ
ゲームの性質上、同じようなストーリー(それぞれのストーリーはまた違いますが)を4回遊ぶように出来ています。逆に言うと4回クリアしないと真のエンディングにはたどり着けません。

マップやエリア、することも同じようなものなので、それに抵抗が無い方は楽しめると思いますが、ストーリーを4回繰り返すのが「ちょっと…」な方は長い時間をかけて少しずつストーリーを進めると良いと思います。


■ケータイゲーム向けのチューニングも
iPhone向けということで、ケータイゲーム向けのチューニングをしてある今作。例えばホームボタンを押すと現在の進行が自動的にセーブされるほかに、電話がかかってきてゲームが中断された場合でも直前の場所から再開できるようになっています。

また、短い時間で遊んでもらえるようにレベルはすぐに上がるようバランス取りされています。筆者も1日でレベル40までいきました。


■物語は続いていく
実は今回紹介している「CHAOS RINGS」はシリーズ第1作目となっています。
1万年に1回開催される、世界中の強者5組を集めた「アルカ・アレーナ」なぜ1万年に1回なのか、なぜ男女なのか。これはゲームを遊んでいくと分かるようになっています。

今作の過去を描いた続編の「CHAOS RINGS Ω」や最新作の「CHAOS RINGS II」レビュー予定ですのでご期待ください!

記事執筆:ホセ(布施 繁樹)


[Image] QRコードアプリ名:CHAOS RINGS
価格:1,100円
カテゴリ:ゲーム
開発者:SQUARE ENIX Co., LTD
バージョン:2.0.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.0 以降が必要
容量:698MB必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id365678365mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
Hulu Japan、動画配信サービス「Hulu」の国内での月額料金を4月12日から値下げ!月額980円へ
イライラしたときのストレス解消にどうぞ!だるま落とし「連打の達人」【iPhoneアプリ】
KDDI、Windows Phone IS12Tを「au Wi-Fi SPOT」に対応開始!「au Wi-Fi接続ツール」も提供
シンプル操作で誰でも簡単に使える!PlayStationVita向け「Facebook」【レビュー】
シンプルでも拡張製の高いレシート風電卓アプリ「かるぞう Free(広告なし)」【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】ワンプッシュでオープン!クリアな表面パネルのケータイ「706P」

「706P」は、薄さ約16.2mmの折りたたみタイプで、透明感のあるクリアなデザインの表面パネルを採用したパナソニック モバイルコミュニケーションズ製ケータイ。発売時期は、2月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706P」は、…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…