「リア充」演出してる? フェイスブックでのキャラの違いに違和感【話題】



ジャストシステムによる「Facebookの利用状況に関するアンケート調査」によると利用者の約7割がフェイスブックにストレスを感じた経験があるという。中でも大きいのが知り合いのFacebook上でのコメントなどに「違和感を抱いたことがある」というものだった。
これは、利用者が普段と違う自分を見せているという人が多いのではないかという推測ができる。

少しでも自分をよく見せようと無理にキャラクターを作っている人も多いのかもしれないが、それがバレて違和感として伝わっているとなると恥ずかしい。

実際の人間関係も反映されるフェイスブックだが、誰でもネットとリアルでは違うと割り切ることももちろんできる。あまりにギャップがあると生活していくうえでストレスになるが、楽しみながら利用したい。



■関連記事
QRコードやマクロ、広角も撮影自由自在!―サンワダイレクト「iPhone4S・4 マクロ&ワイドレンズキット400−CAM012」【売れ筋チェック】
近頃のシニアはネットに強い! 70代の2割、60代の5割がネットを利用【話題】
820億! フェイスブックが画像共有サービス「インスタグラム」を買収【ニュース】
町でどんどんモバイル充電しよう―パナソニック「無接点対応USBモバイル電源」QE-PL301【売れ筋チェック】
1位は友達! あなたは1週間でいちばん誰に多くメールする?【話題】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…