iPhone版とはちょっと違う?写真加工・共有アプリ「Instagram」がAndroidに対応【Androidアプリ】



iPhoneで大人気の写真SNSがAndroidにも対応!

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」では先日、iPhoneで人気の写真加工・共有アプリ「Instagram」を紹介しました。

本日、このInstagramのAndroid版がアプリ配信システム「Google Play Store」にて公開されました。Androidでも写真を通じた楽しいコミュニケーションが可能になります。

今回は、InstagramのAndroid版を紹介します。若干操作でiPhone版と違いがありますので、その点についても説明していきます。

instagram_android01

アプリを立ち上げたら、新規で使いたい人はサインアップ、すでにiPhoneなどでInstagramを使っている人はログインをタッチします。

iPhoneなどと同じアカウントで使うことができます。新規のサインアップに関しては特にiPhone版と変わりはないので、iPhone版の紹介記事をご覧下さい。

instagram_android02

iPhone版と大きく違うのが写真の撮り方です。iPhone版は写真を撮る時にフィルターを設定するなどできるのですが、Android版ではホーム画面のカメラボタンをタッチすると、まず写真を撮るかギャラリーから写真を選択するか選択します。

そして、写真を撮る時点ではフィルタの設定はできません。写真を撮った後、もしくは事前に撮った写真をギャラリーから選択した後、上の画面になり、正方形に写真を切り取ります。

Android版はさまざまなメーカーの端末に対応させる必要があるので、まずは端末固有のカメラ機能を使って写真を撮って、それから写真を加工するという手順になるのです。

instagram_android03

写真を正方形に切り取ったらフィルターを付ける加工をしていきます。iPhone版でもお馴染みのフィルターが使えます。

後は、コメントを付けたりTwitterやFacebookなどとの共有設定をして投稿すれば投稿完了です。現在mixiなどを共有先にできませんが、後日対応が待たれます。

instagram_android04

実際に投稿が完了したホーム画面がこちら。ホーム画面など写真撮影の部分以外は、ほとんどiPhone版と操作は一緒です。バックキーは使えますが(前の画面に戻る)、メニューキーは使いません。

※以下4月5日追記 写真撮影と同時に正方形トリミングできる機能があったので紹介します。

若干写真撮影がiPhone版よりまどろっこしい感じがしますが、ある設定をすると、写真を撮る時すぐに正方形にトリミングしてくれます。その設定方法を紹介します。ちょっと分かりづらいところに設定があるので注意が必要です。

instagram_android05

ホーム画面右下の設定キーをタッチすると、自分の情報が現れます。右上のマークをタッチすると詳細設定ができるようになります。ここで「カメラ設定」をタッチします。

instagram_android06

「カメラ設定」をタッチすると「Instagramの最新カメラを使用する」にチェックを入れるかどうか聞いてきます。一部このチェックが初期設定でオンになっている端末もあるようですが、ほとんどの端末は初期設定ではオフになっています。オフになっている場合はオンにします。オンにすると「Instagramのアドバンスカメラ機能は、利用可能な端末が限られます。動作に不具合があれば、設定をオフにして下さい」というメッセージが出ます。もしオンにして不具合があった場合はオフにして上のような手順で撮影をして下さい。

instagram_android07

Instagramのアドバンスカメラ機能をオンにして、カメラを立ち上げると上のような画面になります(カメラ画像はキャプチャできず黒くなっています)。写真を撮る際に既に正方形の枠が存在しており、写真を撮ると自動的に正方形にトリミングしてくれます。写真撮影後にフィルターを付けてコメント・共有の設定をすれば投稿完了です。このアドバンスカメラ機能を使えば、よりiPhone版に近い形で写真を撮ることができるのでオススメです。お使いの端末でアドバンスカメラ機能が利用できるようであれば、こちらの機能を使って撮影されることを強くオススメします。今後はフィルターも写真撮影時に設定できるようになればなお良いですね。

Android版の登場により、今までiPhoneユーザーしか体験できなかった写真を通じたコミュニケーションをAndroidユーザーも体験できるようになったのは大きいです。Androidユーザーの方もぜひInstagramを体験してみてはいかがでしょうか。

記事執筆:こば(小林健志)

[Image] QRコードアプリ名:Instagram
価格:無料
開発者:Instagram
バージョン:1.0.1
ジャンル:ソーシャルネットワーク
条件:Android OS 2.2以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.instagram.android

btn_android



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
ケータイゲームの枠を越えた!美麗グラフィック超本格JRPG「CHAOS RINGS(ケイオスリングス)」【iPhoneアプリ】
EMOBILE LTE GL02P ファーストインプレッション!SIMロックフリーでドコモSIMでも利用可能
専用のタッチペン対応だからこその使い勝手!GALAXY Noteプリインストールアプリ「Sメモ」の機能を紹介【レビュー】
NTTドコモ、Optimus LTE L-01Dに災害・避難情報対応やWebブラウザに不具合でソフトウェア更新を提供開始
アプリ容量たったの364KB!サクっと表示する「軽量マップ」【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【ケータイラボ】ほぼフルスペックの高機能ケータイ「W52T」

3インチのワイドVGA液晶画面(800×480ドット)にワンセグ、デジタルラジオ、おサイフ機能にBluetoothなど、現在auの携帯電話で考えられるほとんどのスペックが詰め込まれた高機能端末「W52T」が発売になった。ただ、auの高速通信規格「…