旅行の必需品になるかも!?国内観光ガイドブックの次世代版「ご当地ガイド」【Androidアプリ】


すべての観光地を制覇したくなるような工夫がてんこ盛り!

そろそろ暖かくなってきて、旅行が楽しい時期となってきました。この記事を書いているこの時期は、桜の開花情報もあるのでますますお出かけして趣味の写真撮影でもしてみたいものです。

しかし、土地勘のない私は、どこがオススメかわかりません。そこで役立つのが、NTTドコモが提供しているドコモスマートフォンおよびドコモタブレット用のAndroid向けアプリ「ご当地ガイド」です。

では、どういったアプリなのか早速紹介していきたいと思います。

この「ご当地ガイド」アプリは利用するために毎月315円の「ドコモ地図ナビ」サービスへの加入が必要です。

Screenshot_2012-04-03-00-27-22
画像はスマートフォン向けアプリ


アプリ自体はスマートフォンもタブレットも対応しているのですが、画面上の情報量や見やすさはタブレットが圧倒的に上です。

もし、スマートフォンとタブレットを両方持っている人は、タブレット版の利用をオススメします。もちろん、両方使うのもありですけど。

なお、内容はスマートフォン向けもタブレット向けも同じものとなっています。

SC20120403-000843


タブレット向けアプリトップページです。すでにこの時点で綺麗な写真が……。

このトップページからは、自分のデータである「マイデータ」、地域の写真を検索できる「写真検索」、周辺の観光スポットを表示する「周辺のスポット」、観光地に来たよとしるしをする「チェックイン」、そして全国の観光地エリアガイド一覧への移動ができます。

SC20120403-003331


まずは「マイデータ」です。これは、自分の登録した写真やガイドの管理、そしてチェックインして手に入れたバッジの閲覧ができます。バッジはとにかくもの凄い量があるので、全部制覇はよっぽどの旅行好きでないと難しそう。

他にも訪れた観光地の記録や登録した観光ルート記録の管理もできるようになっています。

SC20120403-003721


そして、次に「写真検索」。これは地域とジャンルか、キーワードで登録してある写真を検索できるという機能。

全国で6万件弱の写真があるので、写真を観るだけでもかなりのボリュームです。設定でスライドショーも可能なので、お部屋のインテリアとしても役立ちそうです。

SC20120403-001209
続いては「周辺のスポット」。そのままの機能ですが、GPSデータによる現在位置情報を元に周辺の観光スポットを表示してくれる機能です。例えば、近所の観光スポットを探したり、旅行先で暇してしまった場合に利用できそうですよね!


SC20120403-001304


「チェックイン」は訪れた観光地にしるしを付ける機能ですね。この「チェックイン」を重ねていくことで、バッジが貰えます。

めざせ、地域全バッジ制覇!

SC20120403-000856


最後は「全国のエリアガイド一覧」です。私がもっとも気に入っている機能で、全国の観光エリアを津々浦々観ていくことができるようになっています。

北は北海道、南は沖縄まで大変なボリュームなのは間違いないでしょう。

SC20120403-001113


観光エリアには、そのエリアの周辺グルメ情報も掲載されています。「この地域に来たら、これを食べよう!」という胃袋も満足なガイドブックではないでしょうか。なお、お腹が空いている時に見ると……ぐぅ。

SC20120403-001606


観光エリアページの一番下には、その観光地の動画が観られるようになっています。ここで旅行先のイメージをつかんだり、行ったつもりになって楽しんだりができるようになっています。

SC20120403-000936


観光情報からは「ドコモ地図ナビ」との連動ですぐにナビゲーションも可能になっているほか、周辺地図を確認したりウィキペディアを参照して詳しい内容を勉強するという使い方もできるようになっています。

観光ガイドアプリはいくつかあるものの、この「ご当地ガイド」は(ドコモ地図ナビサービス代として)月額315円かかるかわりに、その価格に見合ったガイドアプリになっていると思います。

目的地からルート確認、グルメガイド、記録、そしてナビゲーションと観光に関わることを一元化して利用ができるアプリではないでしょうか。

またバッジ集めやチェックイン履歴、地域制覇といったイベントもあるので観光地へ旅行する意欲も高まるように工夫されています。

「観光好き」「ドコモスマートフォン/ドコモタブレットを持っている」この2つに当てはまる方であれば、利用してみても損はしないでしょう!

記事執筆:ホセ(布施 繁樹)


[Image] QRコードアプリ名:ご当地ガイド
価格:無料(利用には月額315円)
カテゴリ:旅行&地域
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:200.01
条件:Android OS3.xを除くAndroid OS2.1以上、ドコモスマートフォン
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.local.guide

btn_android





[Image] QRコードアプリ名:ご当地ガイド for Tablets
価格:無料(利用には月額315円)
カテゴリ:旅行&地域
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:200.02
条件:Android OS3.0、3.1、3.2 ドコモタブレット
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.local.guide.tablets

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
大容量バッテリーを搭載した「Pocket WiFi LTE GL01P」のバッテリー持ちを実際に試してみた【レビュー】
ぷりちーなネコを探してタップ!目指せハイスコア「ネコ探し」【Androidアプリ】
本日発売のGALAXY Note SC-05Dを早速購入してきた!パッケージの中身を紹介【レポート】
インストールしたアプリを自動的にホーム画面にアイコン設置【超解説!Androidの使い方】
LTE専用モードにすることも可能!「Pocket WiFi LTE GL01P」の設定画面をみてみよう

共有する

関連記事

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【気になるPC】モバイルノートPCでもVistaが動作!富士通のタブレットPC「LOOX P70U/V」フォトレポート

富士通の「LOOX P70U/V」は、Windows Vistaを搭載し、ワンセグ放送も受信できるタブレットPC。本体サイズは232×167×34.5mm※のA5ファイルサイズで、重さは約997g※と、携帯性に優れたマシンに仕上がっている。価格は、富士通ショッピング…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…