収入低下! 無料通話サービスでケイタイ会社がヤバい?【話題】



スマートフォンの無料通話ツールが人気だ。「スカイプ」や「ライン」など多くのアプリがある。この普及により、携帯電話キャリア各社の収益が下がっているということだ。「スカイプ」などのアプリは、インターネット上で音声データをやり取りすることで各キャリアへ電話代がかかることなく、会話を行うことができる。利用者にはパケット代がかかるため、パケット代使い放題というプランを選んでいる場合その他の費用がかからないのだ。

利用者にとってはうれしいサービスなのだが、各キャリアは通話料の収益が落ちているということで、頭を抱えているということ。

スマートフォンの普及は、キャリアにとってもビジネスのあり方を考えさせる問題のようだ。




■関連記事
ドキドキすると透けちゃう! 心拍数の上昇で変化する近未来ドレスが登場【話題】
グーグルから最新情報発表! ― ターミネーター風ディスプレイ付きメガネが街にやって来る!?【話題】
字が汚い人には朗報か? メモ入りの便利な付箋が作れる! カシオが「memopri(メモプリ)」を発売【売れ筋チェック】
「リア充」演出してる? フェイスブックでのキャラの違いに違和感【話題】
コンテンツが高すぎる? スタートしたばかりの「もっとTV」が話題にならない理由【話題】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【世界のモバイル】ドコモは世界に反撃できるか? 海外でiモードは普及するのか?

5月30日から香港でもiモードサービスが始まり、これでiモードは日本を含む世界18の国と地域でサービスが展開されることになった。着々と海外でも導入されるiモードだが、果たして今後のさらなる普及と展開はどうなるのだろう。国内で話…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…