今話題のサムスン「GALAXY Note Studio」を体験してきた!SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT IN TOKYOに潜入【レポート】



ペンタブレットで高いシェアを誇るワコム技術と融合した「Sペン」の実力は!?

サムスン電子製携帯電話(スマートフォンなど含む)の情報を発信する非公式ファンサイト「Samsung Mobile Fan Site」が主催で、アークモバイルおよびサムスン電子ジャパンの協力のもと、発表されたばかりのペン操作や5.3インチディスプレイが特長のスマートフォン「GALAXY Note SC-05D」を体験できるイベント「SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT IN TOKYO」が2012年3月28日(水)にザ・プリンスパークタワー東京で開催されました。

当初は定員50名予定が応募人数が多かったため急遽20名追加となり、合計70名の参加となり、会場内はタッチ&トライや似顔絵師による似顔絵作成などで賑わっていました。

今回、このイベントに参加してきましたので会場内の様子などをレポートしてみたいと思います。

001
会場に到着しました!受付をして会場内に潜入です!


R1089434
Samsung Mobile Fan Site 代表  kzou氏
開会の挨拶と今回のイベントプログラム内容とSamsung Mobile Fan Siteについての説明がありました。

R1089443
サムスン電子ジャパン株式会社 端末営業部次長 阿部氏
昨年度の年間シェアNO1を獲得。グローバルとしてはWindows PhoneやbadaなどのマルチOSでのシェア獲得となり中でも1番大きなシェアはAndroid(GALAXYシリーズ)となってるのでAndroidに今後も強化していきたいと思っていますとのこと。

R1089448
今後目指す方向性
【フルポートフォリオ】ハイエンドのスマートフォンを投入して良さを多くの人に知ってほしい。
【新しいデバイスセグメント】スマートフォンやタブレットの大きく分けて2つのカテゴリがあったが、どちらとも違うGALAXY Noteという新しいカテゴリの位置づけを展開していきたい。
【LTEへの移行】日本ではLTEは比較的速いタイミングで進んでいるが今後はヨーロッパを中心にさらに普及してくると思うのでサムスンの持っている技術や強みを生かしてLTEを搭載してるモデルを中心発売していきたい。
【Nスクリーンとの接続性】今後は様々なデバイスでスクリーンとの接続ができるように力を入れていきたい。

R1089452
GALAXY Note SC-05Dの機能、特徴説明
5.3インチ大画面、高精彩のこれまでにないディスプレイサイズになっていて、スマートフオンやダブレットなど様々なデバイスとして活用できるのがGALAXY Noteになっているなどの機能や特徴の説明があり、特徴的な機能になっているSメモやオリジナルのスケジュールなどの操作を実演されました。

R1089481
今後のイベント、訴求活動について
GALAXY Note Studioは2012年3月末までに全世界で約500万台が販売され、上位5カ国は韓国、中国、アメリカ、インド、ドイツになっていて様々なユーザーに利用されているので日本市場でも上位を狙っていきたいとのこと。
それにともなって今後の日本での展開について、TVCMや各種イベントを中心に行なっていく。
【GALAXY Note Studio】日本全国の150カ所以上でGALAXY Noteで似顔絵を描いて貰える体験型イベントを開催予定。専用サイトからダウンロー度してブログパーツなどに利用することができるようになる予定とのことです。

R1089482
Samsung Mobile Fan Site 専属ライター Arie氏
GALAXY Noteの魅力についての話があり、今までの静電気式とは全く違うSペンでの操作やペンを使ったジェスチャー操作を覚えてしまうと楽しく便利に使える。筆圧を細かく感知することができるので似顔絵なども線などを細かく絵描くことができる点などを多くの人に実感してほしいとのこと。

R1089504

R1089505

BlogPaint
イベントが始まる前後にタッチ&トライがありGALAXY Noteに触れたりすることができました。

会場にいた似顔絵師の方に実際に似顔絵を書いてもらえるコーナーもあり皆さん似顔絵を書いてもらってました。その中にせう氏を見かけましたのでせう氏の似顔絵がどんな感じに仕上がるのかチェックしてみたいと思います!
555
せう氏の似顔絵作成中


一部の似顔絵作成コーナーではGALAXY Note SC-05Dで作成している画面をモニターに映しだしていました。こちらは実際にホセ氏の似顔絵作成中の画面ですが、実際の操作方法などが見れるので線の太さの変更や色変更、ブラシの種類など似顔絵などを描くときにとても参考になると思いました!
556
ホセ氏の似顔絵作成中画面


作成時間はそんなにかかりませんでした。似顔絵作成後は出力サービスをしてもらい記念にお持ち帰りすることができました。
557
せう氏の似顔絵完了!


東京、大阪、名古屋、福岡を中心に全国150カ所以上(イベントブース・ショピングモール・ドコモショップ・スマホラウンジなど)で似顔絵師の方々に実際にGALAXY Noteで似顔絵を描いて貰える体験イベント「GALAXY Note Studio」での似顔絵作成後は場所によって異なる場合がありますが、Tシャツやフォトフレームなどの出力してくれるサービスもあるようです。似顔絵師の方の個性もあり、記念に残る、楽しめるイベントになると思います。
イベント日程をチェックしてお近くで開催の際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

記事執筆:にゃんこ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
快適な日本語入力はスマホの鍵!「Google 日本語入力」でサクサク変換【Android必須アプリ】
KDDI、EV-DO Advancedを4月10日から導入!実効通信速度が平均2倍に向上へ
次世代通信LTEに対応した新型Pocket WiFi「Pocket WiFi LTE GL01P」を開封してみた【レポート】
スタジオ系ミュージックアプリTable Topの新モジュール「RS4000」を試してみた【iPadアプリ】
KDDI、Xperia acro HD IS12Sにまれに再起動する不具合でソフトウェア更新を提供開始

共有する

関連記事

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【気になるPC】最小・最軽量モデルにCore 2 Duoプロセッサ採用 Let′s note R6レビュー

松下電器産業は、Let's noteシリーズの最小・最軽量モデルR6(CF-R6AW1BJR)を発売開始した。実売価格は210,000円前後。約940gの超軽量コンパクトボディにCore 2 Duoプロセッサを搭載。OSには、Windows Vista Businessを採用している。■…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【コスプレ天国】コスプレイヤーが清掃活動 - イベントで「ポイステゼロ作戦」

12月23日から24日にかけて、横浜で行われた広域エリアコスプレイベント「YOKOHAMA COSPLAY X'mas 2007」にて、コスプレイヤーによる吸殻清掃活動が行われた。イベント主催団体(ココフリ実行委員会ら)による「ポイステゼロ作戦」の一環…

【気になるトレンド用語】日本最大のイベント? ″初詣″って行きましたか

日本はクリスマスやバレンタインデーなど、海外から入ってきた宗教的な行事も独自にイベント化して社会の習慣として取り込んでいますね。海外から取り込んだ新しいイベントに負けずに行われているのが“お正月”です。日本最大の行事“お正…