中村玉緒が美脚披露「メリル・ストリープでございます、グフフッ」


 先月27日(日本時間)に開催された「第84回アカデミー賞」授賞式で、自身29年ぶり3度目のオスカーとなる主演女優賞を獲得したメリル・ストリープ出演の映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』。16日に公開され、都内劇場では複数回満席となる好スタートで初週を迎え、本日29日には東京・TOHOシネマズ日劇にて、マーガレット・サッチャーと同じく、母として、妻として、ひとりの女性として活躍する中村玉緒を招いてトークイベントが行われた。

 メリル・ストリープに尊敬の念を抱く中村は、和製サッチャーさながら、パールのネックレスに深いブルーのスーツ姿で“JAPANESE IRON LADY”と書かれたオスカー風の像を手に登場。「メリル・ストリープでございます。グフフッ。」とジョークを飛ばすと、観客からは歓声が沸き起こった。

 中村は「映画の神様であるメリルが大好きで、サッチャーさんは若い時に尊敬していた存在。」と述べると、サッチャーを真似たファッションをとても気に入った様子で、「こういった服装は初めて。実は私、足が細いんです(笑)。」と自慢の美脚を披露しつつ、「主人に見せたかったわ。」と、今は亡き夫の勝新太郎に想いを馳せた。

 アカデミー賞に17回ノミネートされているメリルに対して、中村は「女優として大変尊敬している」と何度もコメント。アカデミー賞の際、メリルが「受賞するはずがないから、金の洋服を着たら?」とのアドバイスを受けて受賞したエピソードを交えつつ、メリルとサッチャーの家族愛を重ねた。

 サッチャーは現在、認知症に悩まされており、劇中では亡くなった夫のデニス・サッチャーが何度も登場する。「夜寝ているとサッチャーの旦那が出てくるんですけど、私の場合は出てこないですね(笑)。」と語る中村は、「もし現れたら?」との質問に対して「抱きつきたい!」と、今も変わらぬ愛を告白。本作の夫婦愛や家族愛を受けて「俳優として勝新太郎のことを尊敬しています。大変なこともたくさんあったけど、何をされても憎めない存在でした。そして、後ろを向くとちゃんと息子と娘が支えてくれた。」と生前を想い出し、懐かしむように語った。

 また、双子が産まれた際、夫から2重のパールのネックレスを夫からもらったサッチャーに対して、中村は夫から唯一プレゼントされたものが“ペアの時計”であることを明らかに。最後に、「過去と現在が交互に映し出される光景が素晴らしい。」と本作の構成の良さを絶賛するとともに、「家族を愛し、明るい家庭を作って、議員になれたという女の強さ・優しさを見ていただきたいです。たくさんの若い方にも見ていただいて、ぜひ“鉄の女”を目指してほしいですね。」と力強い言葉で締めると、和やかなムードの中イベントが終了した。

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』 - 作品情報

■関連記事
【特別映像】“鉄の女”マーガレット・サッチャーの栄光と挫折
“鉄の女”メリル・ストリープが29年ぶり、3度目のオスカー受賞
【速報】「第84回アカデミー賞」、注目の“映画愛”対決は『アーティスト』が制す
“ゴールデン・グローブ主演女優”メリル・ストリープの来日が決定
「本人そっくり」と世界中で話題の“鉄の女”、ポスター画像と予告編が解禁

共有する

関連記事

iPhone 3GSは強力なビジネスツール! 動画・音声の活用が勝ち組への道?【中村祐介の電脳思考】

ケータイやPCをはじめとする高機能なデジタルツールが多々ありながら、実際に活用できている人はどれだけいるのでしょう? 例えばプレゼン。大半の人がワード、エクセル、パワーポイントなどで資料を作成していますが、他社との差別化を…

たった二人で考えた、0円国際電話・メディアコールズ【中村祐介の電脳思考】

国際電話というと、電話のかけ方が面倒だったり、電話料金が不明瞭だったりと不安に感じる人もいるかもしれません。でも、メディアコールズなら国際電話料金が0円になります。しかもケータイからも、家の電話からも、公衆電話からでもか…

CM付き0円国際電話・メディアコールズを考えた二人の人物へのインタビュー【中村祐介の電脳思考-特別掲載】

ブルース株式会社 代表取締役 野澤淳様、取締役 河村寛様聞き手:中村祐介(株式会社エヌプラスhttp://www.nplus-inc.co.jp/)中村祐介(以下:中村)お二人がメディアコールズを考えついた経緯を教えてください。野澤淳(以下:野澤)…

シート型電子黒板で「驚き」プレゼンを【中村祐介の電脳思考】

■デジタルツールを味方につけて、ビジネスで勝ち組になる!プレゼン時、ホワイトボードにPowerPointを映し出して、ペンで書き込んだり、操作をしたりする----プラスビジョンのシート型電子黒板「UPIC」なら、それができてしまう。シート…

働きながらスキルアップ!2009優秀賞を受賞した派遣を支えるトレーナー【左脳をシゲキするエンジニア】

人材サービス会社は、仕事を探すだけのものだろうか?そんな疑問に答えるかのように、エンジニアのための人材サービスを行うパソナテックのトレーナーが、「Microsoft Certified Trainer Award 2009優秀賞」を受賞したという知らせが舞…