【動画あり】社長がドリフト!? “世界のTOYOTA”が本気で作った86がいよいよ発売! 


「カッコいい――」
そんなセリフがおもわず口をついて出てしまうほど鮮烈な印象を与えたのが、2009年東京モーターショーにおけるコンセプトモデルの登場だった。以降も、世界の主要モーターショーやイベントでその姿を現し、様々な話題を提供してきたトヨタ86(ハチロク)。初お披露目から2年強が経過し注目度も最高潮に達したかに思える状況の中、2012年4月6日に満を持して発売開始となる。
すでに月販目標台数1000台に対しプレオーダーが7000台(3月29日現在)と、“スポーツカー不遇の時代”と言われて久しい昨今において、驚異的な数字が公表されている。

「トヨタ86」の魅力とは?


人々がこの86に注目する理由とは一体何なのか?
それはやはりこのクルマが持つルーツにこそあるだろう。「86(ハチロク)」とはご存知の通り、1983年に発売されたFRスポーツの傑作である4代目カローラレビン/スプリンタートレノの型式番号(AE86)から名付けられた俗称に由来し、「AE86のようにユーザーから愛され、ユーザーが育てるクルマになって欲しい!」といった開発陣の思いが込められたもの。

加えて、搭載ユニットの「D-4S(直噴)+水平対向エンジン」をはじめ、この86がスバルとのパワータッグで開発されたクルマとあれば、AE86を知る人々にとっては、いやがおうにも関心は高まる。ただ、この86、いたずらにノスタルジーを押し付けたりはしない。流麗なスタイリングをはじめ、スタイリッシュなインテリア、“今”を積極的に取り入れたデザイン意匠などは、かつての86をリアルタイムに知らない若い世代にも好印象であると思われる。

豊田社長の華麗なる86ドリフト走行!!


もともと「クルマ好き」「レース好き」として知られる豊田社長であるが、2009年以来ことあるごとに86とともに登場。そしてその魅力を自らの言葉でアピールし、果ては自らステアリングを握りドリフト走行まで披露してしまうなど、その86にかける情熱はハンパではない。



そして、クルマ文化を未来へつなぐ意味でも若者へのアピールは重要であり、その意識は86の価格にも表われている。トップグレードの「“GT Limited”」となると300万円オーバーとなるが、エントリーグレードのRCは199万円。さらにこのグレードには6速MTしか用意していないところ、トヨタの自信や熱意の表れか、「まずは乗ってみて――、そうしたら分かるから!」と言わんばかり。そうした印象は、社長の豊田章男氏からもビンビン伝わってくる。

ある人には懐かしく、ある人には新しくもあるトヨタ86。実際に乗ってみるまでその評価は未知数だが、開発スタッフや社長が並々ならぬ愛情や熱意を注ぐクルマが、楽しくなかったらウソである――。

■関連リンク
トヨタ86
オフィシャルサイト
facebookファンページ





共有する

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【ケータイラボ】魅力の薄さ!フルスペック搭載のスライド・ワンセグ携帯「SoftBank 911T」

現在、筆者はauのW52Tをメイン機種として使っている。テレビ電話は使えないが、3インチの液晶に480×800ドット表示、Bluetooth搭載で、おサイフ機能のサポートと、いたれり尽くせりのほぼ全部入りの端末だ。ボディが少し大きいとか、気…

【気になるPC】9万円台の超軽量990gモバイル・サブノートPCが進化!工人舎「SA1F00K/R」

株式会社工人舎は、手頃な価格で気軽に使えるコンセプトのサブノートパソコン「SAシリーズ」に、タッチパネル機能を追加した「SA1F00K/V/R/W」を2007年5月3日より発売する。ボディカラーは、プレミアムブラック(SA1F00K/SA1F00V)と…

【アキバ物欲】らーめん缶はおでん缶を越えるか!チチブデンキ 小菅社長がらーめん缶を語る

秋葉原に名物"おでん缶"の後継商品として期待されている"らーめん缶"。既にこちらでも紹介したが、この"らーめん缶"に、新たなる展開が起きている。おでん缶の老舗として知られるチチブデンキが"らーめん缶"の販売を開始し、自動販売機…

【世界のモバイル】″ブランド品″ケータイをもてない日本人! ″PRADA Phone″にみるブランド電話の魅力

LG電子製のPRADAブランド携帯「The PRADA Phone by LG」が海外市場にお目見えした。約10万円の価格もさることながら、PRADAそのもののデザインはPRADAファンのみならず携帯電話市場でも大きな話題となっている。携帯電話方式がGSMのため…