先頭行を固定したままスクロールするには?−−今さら聞けないExcelワザ【知っ得・虎の巻】


Excelの表が大きくなったとき、隠れている部分を見るには、スクロールする。ところが、そのままスクロールすると先頭行が隠れて、何の項目に関するデータかわからなくなることがある。先頭行を固定する方法を覚えて、この問題を解決しよう。

■知っ得No.285 表の先頭行を固定する
表の先頭行がスクロールしないように固定するには、「ウィンドウの固定」機能を利用する。先頭行、先頭列を固定することが可能だ。

●表示タブでウィンドウ枠の固定を設定
ウィンドウ枠の固定を行うにはまず、[表示]タブを開く。[ウィンドウ枠の固定]ボタンをクリックすると、メニューから固定方法を選択できる(画面1)。
画面1 [表示]タブをクリック。[ウィンドウ枠の固定]ボタンをクリックし、[先頭行の固定]を選択する。


設定の完了後、表を上下方向にスクロールすると、先頭行が固定されていることがわかる(画面2)。これで、常に先頭行の項目名を表示しておくことができる。
画面2 上下方向にスクロールしても、先頭行が表示されたままになる。


画面1のメニューから、[ウィンドウ枠の固定]を選択すると、カーソル位置より上の行と左の行が固定になる。行と列、両方まとめて固定したいときに使ってみよう。ウィンドウ枠の固定情報は、ファイルに記録されている。そのまま人に手渡せば、同じように先頭行を固定した状態で見てもらえるのも便利だ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

の記事をもっとみる
WordやExcelでよく使うコマンドをワンクリックで実行する
ウィンドウを閉じることなくデスクトップのアイコンを操作するマル秘ワザ
今さら聞けないExcelワザ 入力後のカーソルを右方向に動かすには?
タスクバーに不要なアイコン通知は表示しない
Excelの表作成がもっと快適になるキー操作を覚えよう

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】あれれっ、印刷したら画面が切れちゃって…

日頃、Webページの閲覧でお世話になっている定番のブラウザといえば、Internet Explorer(以下、IE)。Windowsに標準装備のブラウザということもあり、利用者は非常に多いはず。さて、このIE。Webページを印刷する時、表示しているペー…

【知っ得!虎の巻】右クリックの達人へ!賢い使い方でデキると思わせる

ファイルを圧縮する際にアイコンを右クリックして、[送る]→[圧縮(zip形式)フォルダ]を選択して圧縮を実行したり、[送る]→[マイドキュメント]を選択してファイルをマイドキュメントにコピーしたりと、[送る]に登録されている…