SSDのフォーマットに注意! eSATA対応外付けケースを活用 “続インテル SSD 520をMacに装着” (中)【デジ通】


前回からリベンジ企画として戻って来た“続インテルの最新SSD「520シリーズ」を旧型Macに取りつける”連載の2回目。前回は「隠れSATAポート」を活用することにしたところまで紹介した。SATA→eSATA変換ケーブルは何とか取りつけたが、これが無事使えるようになるのか? いよいよ本番である。


■SSD外付けケースを使う
まずは用意したMacProが持つ「隠れSATAポート」をeSATAに変換するケーブル「TCB-SATA-MP」を取り付ける。取り付け作業は、巨大な冷却ファンの取りはずし以外、さほど難しい作業ではない。ファンの下に隠れている2つのSATAポートに接続し、ケーブルを伸ばしてeSATA側を空いている拡張スロット用ブラケットにはめ込むだけだ。

SSDの装着には、電源まで供給できる外付けケースを使うことにした。利用するケースは2.5インチのHDDを装着できる製品であれば、どれでもよい。ただし、当然だがeSATAでPCと接続する製品であることが必須条件だ。この手のケースでは、センチュリーの「裸族シリーズ」が有名だが、今回は価格が安かったので、MARSHALの「MAL-1335B/S」を選んだ。

■Macの起動前にSSD側の電源ONが必須
「MAL-1335B/S」の上部からSSDをはめ込み、さらにACアダプタを接続後、「TCB-SATA-MP」と「MAL-1335B/S」をeSATAケーブルで接続する。電源は上面のボタンを押してONにするが、ここで注意点がある。

「TCB-SATA-MP」は内蔵SATAポートをeSATAに変換するが、ホットスワップには未対応である。このポートに機器を接続して使用する場合は、必ずその電源をMac本体より先にONにする必要がある。もし、それを忘れてしまいMac起動後に「MAL-1335B/S」の電源を入れると、Macの画面がグレーになり一切の操作を受け付けなくなるいわゆるカーネルパニックが起きる。カーネルパニックを起こすと、最悪、OSの再インストールが必要になる場合があるので十分な注意が必要だ。

■フォーマット時に注意すべきこと
さて「MAL-1335B/S」にインテル520を差し込んで電源をONにし、Mac本体を起動する。まず、内蔵HDDから起動した状態でSSDをフォーマットする。フォーマットは、ディスク管理アプリの[ディスクユーティリティ]で行うが、以前はここでSSDが認識されず「連載をあえなく断念」となってしまった。しかし今回はきちんと認識されている!

喜び勇んで次の操作に移る。また[ディスクユーティリティ]でSSDをフォーマットする際、パーティションの[オプション]を「GUIDパーティションテーブル」に設定しなければならない。このオプションを選ばないと、MacOS Xはインストールできない。つまりMacの起動ディスクにできないのである。

フォーマットが成功したら、内蔵HDDから起動した状態でSSDにOSをインストールする。当然、OSはMacOS X 10.7(Lion)である。最新バージョンの10.7.3をMac App Storeからダウンロード(2600円)し、インストールした。

インストールは20分ほどで無事終了したが、このSSDから起動できるかどうかは別問題。外付け機器では、OSをインストールできてもそこからは起動できない、ということがあるからだ。起動に成功するか、またSSDの「爆速」を体験できるかどうか、新たな問題が起きたりしないのか? 次回に続く。

※余談だが、2台のSSDでRAID 0を組むことも考えたが、「まずはSSD装着を完了してそこからOSを起動させること」が最優先に考えた。RAID化でさらに爆速にできるかは今後、別の機会に紹介できればと思っている。

MARSHAL


大島克彦@katsuosh[digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

ITライフハック
ITライフハックTwitter

デジ通の記事をもっと見る
eSATAによる外付けに方針転換!「隠れSATAポート」を利用せよ 続インテル SSD 520をMacに装着 (上)
トラブル回避策も不発!SSDを交換したものの…インテルSSD 520をMacに装着 (下)
取りつけは簡単だが、いきなりトラブル!インテル SSD 520をMacに装着 (中)
インテル SSD 520をMacに装着!旧式Macはどれほど高速化するのか (上)

共有する

関連記事

【アキバ物欲】インテル vs AMD!最強4コアCPUの真実 - アキバの″神様″こと、インテル天野氏が語る

2007年5月26日(土)、秋葉原のPCショップ"TSUKUMO eX."において、「インテル最強Quadイベント in ツクモ 天野伸彦氏が語るQuadの世界(おまけ+)」と題されたプレゼンテーションが行われた。タイトルからもわかるとおり、アキバの"神…

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ″SSD″って何?

パソコンが仕事場のオフィスだけでなく、一般家庭に浸透し、誰もが気軽にインターネットを利用できるようになって、私たちの生活は便利により豊かになりました。一昔前までは考えられないたくさんの情報を毎日簡単にインターネットで手…

【知っ得!虎の巻】パソコン起動時にテンキーが使えなくなっちゃった

デスクトップPCを利用しているユーザーは、テンキーのあるフルキーボードを利用していることが多いだろう。このテンキーは数字入力をする際にかなり便利だが、[NumLock]キーがオンの状態になっていないとテンキーからの数字の入力がで…

【知っ得!虎の巻】Internet Explorerがちっちゃくなった!いつもフルサイズで起動したい

パソコン利用者なら、インターネットのWebサイトを閲覧するのはもはや日常的なこと。そして閲覧のブラウザとして多くのユーザーに使われているのが、Internet Explorerだ。毎日のように使っているブラウザだからこそ、いつでも自分の使…

【アキバ物欲】ネットも電源も使い放題!極上のスイーツとネットを楽しめる新スポット

アキバは、 パソコン専門店やジャンクショップがあることから、ネットで知り合った者同士のオフラインミーティングの場としても利用されることが多い多い。またビジネスマンの中には、外出や帰宅途中にアキバに立ち寄る人も多い。そんな…