鉄オタ必須アイテム「JTB時刻表」の表紙を映画『僕達急行 A列車で行こう』が飾る


 昨年12月に急逝された森田芳光監督が十数年前から温め続けていたオリジナル企画『僕達急行 A列車で行こう』が3月24日に全国公開される。公開を記念して、時刻表3誌の表紙全面を映画のイメージで飾る企画が実現した。

 今回、『僕達急行 A列車で行こう』が表紙を飾るのは、「JTB時刻表」「文字の大きな時刻表」「コンパス時刻表」3誌。鉄道マニア必須アイテムである時刻表3誌の表紙を同時に1作品でジャックする試みは史上初である。

 発行元である株式会社JTBパブリッシングと株式会社交通新聞社は「以前から森田監督の意向という事を東映様から聞いており、今回は会社の垣根を越えて監督への追悼の意味を込めて、表紙のタイアップに踏み切らせて頂きました。加えて、タイトルにもなっている通り、非常に社会の動きが目まぐるしく変わる現在、「急行」程度の速度で旅をしようよ、という作品自体が持ち合わせているコンセプトにも共感しました。インターネットの普及により、なかなか時刻表を手にしながら旅をする方が少なくなってしまっていますので、現代を代表する若手俳優さんお二人の出演作とのタイアップによって、若い世代の方々にも、もう一度、一冊の本として構成されている「時刻表」というものの存在を改めて知っていただきたいたいとともに、良さも知っていただきたいという部分もございます。」とコメントしている。

 映画に出演した松山ケンイチは「これを機に電車で旅する人が増えてくれたらいいです。僕も落ち着いたら時刻表を手にしながら、旅に行きたいです。」瑛太も「すごーい。こんなことできるんですか? 初めて見ました。光栄ですね。」と今回のジャックに関して感激しているようである。

 今年2012年は日本の鉄道開通140周年。鉄道好きな方も、そうでない方も、思わず旅に出たくなる『僕達急行 A列車で行こう』は、3月24日(土)全国ロードショー!

【MOVIE ENTERおすすめ記事】
恐怖の生“貞子”の登場に、シドの新曲お披露目会場は騒然
3社競合“はやぶさ”ツイッター総選挙「そっくりさんは誰だ?」/a>
【いちおう妖ヶ劇場】第9話:生徒を洗脳するなんて、あんまりせんのうの巻
大島優子がここからどう破滅していくのか? 『闇金ウシジマくん』特報解禁

共有する

関連記事

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…