「R2-D2」が女子大生に大人気! 「スターウォーズ」の前夜祭


 『STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D』の公開を記念して、3D前夜祭が、ファンからスターウォーズの“聖地”と呼ばれるTOHOシネマズ日劇にて開催された。

 開場前、日劇のホールに列をなす900人以上ものファン達。お手製のコスチュームにライトセーバーなど、思い思いのコスプレを楽しむコアなファンの他にも、上映前に自身の子供に本編の予備知識を説く親子ずれや、今回が初のスター・ウォーズ体験であろう若いカップルも多く集まった。また、この日に特設されたグッズ販売エリアでは、前夜祭の記念にと長い長い行列ができるなど、開場前から大変な賑わいをみせた。

 今やおそしと開場を待ちわび、各々のコスチューム自慢や、スター・ウォーズに関する情報交換などで盛り上がる彼らの前に、突然ホールのエスカレータからベイダー卿とトルーパー達による銀河帝国軍の一団が現れると、ホールからは盛大な拍手と歓声が沸き起こった。

 今回の3D前夜祭は、日本全国にダース・ベイダーが出現した「ダース・ベイダーを探せ キャンペーン」の最終地ということもあり、ベイダー卿自身も大変ご満悦の様子。列をなす人々からの熱い視線を浴びながらゆっくりとホールを一周し、劇場ロビーへと向かい、開場後のお客様を待ち受けた。

 入場が始まり、今回の目玉でもある日劇限定 公開当時の限定プレミアチラシセットが入り口で配られると、懐かしそうに旧3部作のチラシをながめる人や、破損をおそれてか、座席に着く前に大事そうにバックへしまう人もいたりと様々。また、ロビー奥ではベイダー卿やトルーパー達とのツーショットを撮ろうとする人だかりができ、まさにお祭り騒ぎ。上映時間が近づいても、いっこうにロビーから人か掃けず、一時スタッフが緊急処置として、誘導を開始したほどだった。

 そして上映。場内が暗転し、お馴染みの20世紀FOX映画のファンファーレが流れると、会場のボルテージは一気に上がり、拍手、歓声、そしてライトセーバーのまばゆいばかりの光の束と共に上映がスタートとなった。

 上映後、大学生女子二人組みに感想を聞いてみると「父が好きなので、子供ころによく観せられて、自然と好きになっていました。エピソード1はスクリーンで観ました。クワイガンジンがイケメンでカッコいい!あと、R2-D2もカワイイから好きです。」という答えが返ってきた。スター・ウォーズ人気は、現代の若者にも引き継がれているようだ。

 『STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D』の本公開は、本日3月16日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショーとなる。

【ダース・ベイダーの全国進行記録】
ダース・ベイダーが全国に出没! 次は大阪・通天閣に進軍予定
ダース・ベイダーにより守り神ビリケンさんがダークサイドに堕ちる
ダース・ベイダーが織田信長と同盟を結ぶ
六本木で「スター・ウォーズ」の祭典、ジョージ・ルーカスの娘も登場

共有する

関連記事

【ケータイラボ】モバイル天国のスタート!ブロードバンドが持ち歩ける「EM・ONE」レポート

2007年3月31日、新しい携帯電話事業社であるイー・モバイルが新モバイル・ブロードバンドサービスを開始した。サービス名称は「EMモバイルブロードバンド」で、最初はデータ通信サービスのみの提供である。音声通話サービスは2008年3…

【アキバ物欲】暗黒面への誘惑!ダース・ベイダー甲冑″1/1暗黒卿″

秋葉原は、世界的に有名な電気街であるとともに、マニア向けの専門店がひしめく"不思議の国"でもある。そんな専門店のひとつ、武器と防具の専門ショップ"武装商店"でダース・ベイダー甲冑"1/1暗黒卿"を発見した。■本当に着られるダー…

【気になるPC】人気のワンセグチューナー「SEG CLIP」にブースター内蔵型登場! その効果ははたして!

昨年末から今年にかけて、USB接続のワンセグチューナーが大ヒット。各社から続々と発売された。ところでこの手のワンセグチューナー、満足して使っているユーザーはどれくらいいるのだろうか?ワンセグ視聴でも、携帯電話なら電車内で見…

【アキバ物欲】テーブルの上でも目立たない!″トースターPC″登場

自作パソコンは、アイデア次第で日常のいろいろな製品に組み込むことができる。アキバでは、"T-ZONE. PC DIY SHOP"のスタッフ 森田建介氏によるゲーム系自作パソコンが有名だが、新たなる展開が始まった。"ツクモケース王国"のスタッフ …

【気になるトレンド用語】スターになりきれ!エアギターのススメ

エアギター世界大会で日本人が2連覇を達成!といったニュースを見たことはないだろうか? 世界大会2連覇、それも日本人が…。なにやら凄いことになっているようです。でも、エアギターって、なに???普通のギターの腕前を競うもので…