写真版Twitter?iPhoneで大人気の写真SNS「Instagram」を使ってみよう【iPhoneアプリ】



今、iPhoneユーザーに大人気の写真加工・共有アプリ

みなさんは「Instagram」という写真加工・共有アプリをご存じですか?まだAndroidには対応していないので、Androidユーザーの方にはちょっと馴染みが無いかもしれませんが、iPhoneユーザーには大人気のアプリです。

筆者もiPhoneユーザーの方とお話ししたところ、多くの人がInstagramを楽しんでいて驚きました。

というわけで、今回はこのiPhoneで大人気のInstagramを紹介します。

Instagramは非常に多くある写真を加工して撮影できるアプリの一種ですが、特長としてはSNS(ソーシャルネットワークサービス)機能があることが挙げられます。

Twitterのように「フォロー」をし合って、Facebookのように「いいね!」を押したりコメントをつけたりできるのが大きな特長です。まさに写真のTwitterといった感覚で、新たなSNSとして急成長しています。

では、実際に使ってみたいと思います。

instagram_01

アプリをインストールして立ち上げると、早速サインアップを促す画面になります(左画面)。サインアップの画面は真ん中の画面で必要な情報を登録します。

Twitterなどと同様適宜ユーザ名(アカウント)を取得します。プロフィールの写真を設定する際は、右のような画面になり、TwitterやFacebookのプロフィール写真をそのまま流用できますし、その場で写真を撮ることもできます。

instagram_02

サインアップが終了すると、左のような「友人を探す」という画面になります。なんとTwitterのフォロワーやFacebookで友達として繋がっている方の中からInstagramを使っているユーザーを探してくれて、簡単にフォローできるようになっています。

もちろんお知り合いのinstagramのユーザ名を知っていればそこから検索もできます。また、設定ではInstagramで撮った写真をTwitterやFacebook、mixiなどにも掲載したい場合、SNSのアカウントを登録し、連携させることができます。

instagram_04

上の画面はInstagramのホーム画面になります。Twitterのタイムライン、Facebookのニュースフィードに当たる画面です。

Facebookのように「いいね!」ボタンや「コメント」ボタンがあり、コミュニケーションを取れるのが大きな特長です。画面下真ん中のカメラボタンをタッチすると自分で写真を撮影することができます。

instagram_03

左は実際に写真を撮影している時の画面です。右下の「▼」をタッチすると、様々な写真加工ができるようになっています。また、instagramの写真は全て正方形になります。写真を撮影し、真ん中下のレ点のチェックマークをタッチすると右の画面になり、自分で写真にコメントをつけたり、先程設定したTwitterやFacebookなど他のSNSにも掲載するかどうかを決めたりできます。

なお、TwitterやFacebookのように文字だけの投稿はできず、必ず写真を撮ることが投稿の絶対条件です。右の画面の「完了」をタッチすれば写真・コメントの投稿が完了します。

Instagramは加工によってとても雰囲気のある写真が簡単に撮れます。正方形という写真の形も絶妙で、正方形の中に被写体をいかに収めるかが重要です。

私のフォロワーさんではペットや子ども、食べ物の写真などが多いです。文字よりも写真でコミュニケーションを取るため、殺伐とした雰囲気になりづらく、初心者でも馴染みやすいSNSのように思えます。女性のユーザーが多いという噂も聞きましたが、うなずける印象です。

今のところはiOSが使える端末でしか使えないのですが、Android版が出るという噂もあります。Android版ができればユーザーがさらに増えて、SNSとしてもさらにメジャーになる可能性が高いです。iPhoneなどiOS端末をお持ちの方はぜひInstagramを始めてみてはいかがでしょうか?

記事執筆:こば(小林健志)

[Image] QRコードアプリ名:Instagram
価格:無料
カテゴリ:写真/ビデオ
開発者:Burbn, Inc.
バージョン:2.2
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.1.2 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id389801252?mt=8
btn_itunes



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
超定番ゲーム!戦国武将を相手に対戦できる「花札 こいこい フリー」【Androidアプリ】
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2012年3月12〜18日編】
新しいiPadの実力は?3世代それぞれのiPadの処理能力チェック!「Avid Studio」の動画出力を試す【レビュー】
新機能スマートストリングスが凄い!「GarageBand」がVer1.2にアップデート【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】
NTTドコモ、防水やおサイフなどに対応したディズニースマホ「Disney Mobile on docomo P-05D」の発売日を3月22日に正式決定

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…