もくもく勉強!「覚える! 元素 〜化学シリーズ 元素記号を暗記できる?」【Androidアプリ】



元素記号を暗記しよう!

暗記しないとどうにもならない勉強ってありますね。

数学の公式や、歴史の年号、元素記号など……。

今回はそんな暗記の勉強に使えるアプリを紹介したいと思います。

「覚える! 元素 〜化学シリーズ 元素記号を暗記できる?」は、元素記号を覚えるための科学クイズゲームです。

では、早速このアプリを紹介していきたいと思います。

まず、立ち上げると、白衣にメガネという“ベタ”めの女の子が迎えてくれます。

メニューは3つあります。

genso02


まず、右の歯車のマークは設定です。

問題のレベル設定とアプリの簡単な説明が確認できます。

genso03


真ん中の本のマークをタップすると、ブラウザが開き、周期表を確認することができます。

genso04


左は勉強開始です。

出てきた元素記号の名前を素早く答えてください。

画面の下にヒントが出るので、サクサクと入力していきましょう。

正解だと次の問題に移りますが、間違えると画面が進みません。

入力した文字を消してもう一度入力し直します。

genso05


どうしてもわからなくなったら右上の[答え]をタップすれば答えが表示されます。

しかしながら、それも自分で入力しないと次の問題に進めないようになっています。

スパルタな仕組みですね……。

genso06


すべての問題を回答すると何問答えられたか、全部の中で何問か……と結果が出てきますので、学習の目安にしてくださいね。

最初に出てきた白衣メガネの女の子は特に絡みがないのが残念(?)ですが、元素を暗記するには良いアプリだと思いますので頑張ってください!

記事執筆:Hisumi


[Image] QRコード
アプリ名:覚える! 元素 〜化学シリーズ 元素記号を暗記できる〜
価格:無料
カテゴリ:アプリ > 教育
開発者:araemon
バージョン:2.0
ANDROID 要件:2.2 以上
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=oboerugenso.apppppp.com

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
月額料金の元を取るぞ!定額アプリ取り放題「auスマートパス」でアプリをどんどんダウンロードして楽しむ【レポート】
難易度十分!速い弾幕を掻い潜って戦うシューティングゲーム「ミスターハチ」【Androidアプリ】
レノボ・ジャパン、WindowsとAndroidベースの独自OSを両搭載したノート「ThinkPad X1 Hybrid」を3月9日発売
Androidを常にサクサク動作にさせる「高級タスクマネージャ」【Android必須アプリ】
KDDI、おサイフや防水などに対応したau向け「Xperia acro HD IS12S」を3月10日から順次発売開始

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【ケータイラボ】ケータイの常識を変える!シリーズ唯一のハイスピード携帯、ドコモ″N904i″の真価

このあいだ、新聞を見てびっくりした。ドコモのことをはっきりと"独り負けドコモ"と書いてある。まさかこんなことになるとは…。「そろそろ反撃してもいいですか」という広告で、au、SoftBankなどにライバル心むき出しにしたドコモ。反撃…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…