スマホのアドレス交換にお役立ち!「QRコードスキャナー」【Android必須アプリ】



QRコードリーダーアプリ非搭載なら必須!

Androidを搭載したスマートフォン(スマホ)やタブレットでは、“アプリ”をインストールすることで機能を増やして、自分好みの便利なデバイスにカスタマイズすることができます。

しかし、はじめのうちは、どのアプリをインストールすればいいのか迷いますよね。

本連載「Android必須アプリ」では、Androidスマホに是非インストールしておきたい“オススメ”のアプリをピックアップして紹介していきます。

ここで紹介するアプリをインストールすれば、あなたのAndroidがより便利になること間違いなし!

第2回目の今回は、QRコードを読み込んでアドレス帳に登録したり、自分のアドレスからQRコードを作ることのできる「QRコードスキャナー」を紹介します。

■ QRコードを読み取ってアドレス登録
QRコードを読み取ってアドレス帳の登録や、ホームページを見ることができます。まずはQRコードを読み取ってアドレス帳に登録してみましょう。

アプリを起動して、連絡先を交換したい友だちのQRコードにスマホのカメラをかざすだけで自動で読み取ってくれます。

001


QRコードを読み取ると、画面下に「連絡先を追加」ボタンが表示されますのでボタンを押します。

003


アドレス帳が表示されます。既存の連絡先を選択すると、連絡先が新しく更新されます。画面上部の「連絡先の追加」を押すと、新規で連絡先を追加できます。

004


■ アドレス帳からQRコード作成しよう!
アドレスをQRコードに変換すれば赤外線などを使わずにアドレス交換ができます。アプリを起動して、端末の「MENU」ボタン>「共有」を押します。

005
「連絡先を送信する」を選択します。


006
QRコードを作りたいアドレスを選択します。


007
QRコードが作成されます。



赤外線が付いていないスマホ同士のアドレス交換は面倒なもの。QRコードを使ってサクっと済ましちゃいましょう。

記事執筆:峯岸のとふ


[Image] QRコード
アプリ名:QRコードスキャナー
価格:無料
カテゴリ:アプリ > ショッピング
開発者:ZXing Team
バージョン:端末により異なります
ANDROID 要件:端末により異なります
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=com.google.zxing.client.android

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
頭の体操になるパズルゲーム!「言葉さがしパズル by Hangame」【Androidアプリ】
ドコモのディズニースマホはどれだけディズニーなのか?Disney Mobile on docomo P-05Dを試した【レビュー】
NTTドコモ、iモードメールを転送できるWebメールサービス「ドコモwebメール」を8月27日に終了へ
サンワサプライ、Qi対応のワイヤレス充電スタンドを発表!4月上旬発売予定
KDDI、au向けシャープ製スマートフォン「AQUOS PHONE IS13SH」「AQUOS PHONE IS14SH」「INFOBAR C01」にソフトウェア更新を提供開始

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ケータイを無くした・壊れた!そのときアドレスデータをどうする?

アドレス帳に登録したデータをどうしているだろうか? 何人かに聞いてみたところ、何もしていないという人が意外と多いのにちょっと驚いた。ケータイは持ち運ぶもので、小さくて落としやすいから、どこかで落としたり、水没させたりする…

【気になるトレンド用語】ネットが使えなくなる? IPアドレス枯渇問題って何?

いまや生活に必要となったインターネット。世界中の人に利用されているわけですが、一人一人の人(コンピューター)をどうやって区別しているのでしょう。インターネットは、接続したコンピューターごとに住所にも相当するIPアドレス(…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…

【カオス通信】ブログ炎上の火種となった「コードギアス祭」をプレイバック

現在放映中のテレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュR2』は、アニメファンの間では好評なのですが、視聴率的には苦戦を強いられています(日曜の17時というリアルタイムでは見づらい時間帯の影響もある模様)。この状況に制作サ…