富士通、簡単操作の「らくらくスマートフォン」を開発中!ドコモ向け中心に海外進出も



ゼロから始めるスマートフォン

富士通が高齢者向けの「らくらくスマートフォン(らくらくスマホ)」を開発中であることが判明しています。

プラットフォームにAndroidを採用し、メニュー画面に手を加えて操作しやすいようにするそうです。

日本経済新聞電子版にて28日付で掲載された記事において、富士通執行役員常務の大谷信雄氏へのインタビューとして伝えています。

02


 韓国と中国メーカーがスマホ市場で勢力を増すなか、日本メーカーのグローバル展開が一向に進まない。富士通も世界展開を模索しているが、大谷氏は「他社とは違う切り口で世界を攻めていきたい」と話す。

 「欧州の携帯電話会社と話を進めているが、今年中にはどこかでスタートできると思っている。これまでは『正面玄関』から正攻法で攻めてきたが、ブランド力が弱くライバルには勝てなかった。防水技術では太刀打ちできず、価格競争でも厳しい要求を突きつけられた」(大谷氏)。

 そこで、富士通がグローバル展開の「武器」として海外の携帯電話会社に提案し始めたのが「らくらくスマートフォン(らくらくスマホ)」なのだという。

 「ドコモ向けをメインに開発しているが、これで海外展開を狙いたい。欧州も高齢化が進んでおり、携帯電話会社の関心も高い。端末と機能をセットにして提案を進めている」(大谷氏)。


同社は日本で10年以上にわたって簡単操作の携帯電話「らくらく」シリーズを展開してきました。

これをスマートフォンに載せ変えて、グローバル市場攻略の武器とするということです。現在はドコモ向けに開発が進められています。

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
富士通、簡単操作の「らくらくスマートフォン」を開発中 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
国際展開の武器は「らくらくスマホ」 富士通が出した奥の手  :日本経済新聞
報道発表資料 : らくらくホンシリーズの累計販売台数が全国で2,000万台を突破 | お知らせ | NTTドコモ

■関連記事
【ハイスペックながら薄さ6.7mmの防水対応ドコモスマートフォン「MEDIAS ES N-05D」特集】
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2012年2月27日〜3月4日編】
Facebookで写真共有!スマホから写真をアップしよう【失敗しないSNS入門】
お金を使って使って使いまくれ!「表参道セレブ伝説 〜湯水の如く〜」【Androidアプリ】
月額390円でアプリ取り放題!auの新サービス「auスマートパス」に登録してアプリをダウンロードしてみる【レポート】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【気になるPC】モバイルノートPCでもVistaが動作!富士通のタブレットPC「LOOX P70U/V」フォトレポート

富士通の「LOOX P70U/V」は、Windows Vistaを搭載し、ワンセグ放送も受信できるタブレットPC。本体サイズは232×167×34.5mm※のA5ファイルサイズで、重さは約997g※と、携帯性に優れたマシンに仕上がっている。価格は、富士通ショッピング…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…