老若男女が熱狂したディズニーのミュージカル映画、アカデミー主題歌賞を受賞


 映画界を代表する珠玉の名バラードが誕生! 日本時間27日の午前10時30分より開催された第84回アカデミー賞の授賞式で、続々と受賞作品が発表された。主題歌賞を受賞したのは、ディズニーから誕生したミュージカル映画『ザ・マペッツ』のオリジナル・ソング「マン・オア・マペット」。授賞式には、本作の主要キャラクターで、「セサミストリート」でもおなじみのカエルのカーミット、ミス・ピギーがプレゼンテーターとして参加した。

 本作の舞台となるのは、人間とマペット(操り人形)たちがごく普通に共存する“ありえない”世界。かつてエンターテインメント界で一世を風靡したザ・マペッツが、カリスマ的な元スター、カエルのカーミットを中心に再び集結。彼らの存在を忘れかけたハリウッドのショービジネス界に“ありえない”戦いを挑む。

 今回、主題歌賞を受賞した楽曲「マン・オア・マペット」は、ジェイソン・シーゲル演じる人間のゲイリーとマペットのウォルターが歌ったバラード。自分たちが人間なのか、マペットなのか悩み、生き方を決心するまでの苦悩を歌い上げた感動的な曲に仕上がっている。ゲイリーは、ウォルターを心配するあまり、恋人のメアリーに愛想を尽かされてしまう。メアリーとウォルター、どちらを優先するのか天秤にかけるが答えは出ない。一方、ウォルターも同様の悩みをかかえていた。そんな2人が「自分は人間なのか? マペットなのか?」と、自分自身の気持ちを問うシーンで、賞レースを制した圧巻のパフォーマンスが展開される。

 ゲイリーの恋人メアリーを演じるのは、『魔法にかけられて』で主演を務めたエイミー・アダムス。さらに、ショービジネス界を舞台にした映画らしく、ジャック・ブラックやウーピー・ゴールドバーグら豪華なハリウッドスターが実名で続々と登場する。

 全米では2011年に公開され、映画の常識を超えたアトラクション、エンターテイメントの限界を超えたショータイムなどの斬新な内容と、圧倒的なクオリティの高さに老若男女が熱狂したという。今回の受賞で、日本でも熱狂する人が続出しそうだ。

 映画『ザ・マペッツ』は、5月19日(土)より全国ロードショー。

「第84回アカデミー賞」特集ページ
映画『ザ・マペッツ』 - 公式サイト

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【カオス通信】Gackt謙信出陣! ビジュアル系戦国武将に腐女子大熱狂!

ガクト(Gackt)が上杉謙信役で出演することで話題の大河ドラマ『風林火山』。長らくその登場が待たれていましたが、6月17日放送分の第24回「越後の龍」で待望の本編登場を果たしました。実際に動く謙信はなかなかに魅力的で、不安視し…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…

ポニョ vs 鬼太郎 vs ギララ 夏の映画ガチンコレビュー【カオス通信】

夏は映画の季節! ということで『崖の上のポニョ』『ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌』『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』を観てきました。今回のラインナップは、3本とも鑑賞前の予想を裏切る内容だったので面食らいましたが、それも…

夏の映画からゲーム、アキバ系などのサブカル情報が満載! カオス通信 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

今や表のカルチャー以上に注目されているのがサブカルチャーだ。ヲタク文化ともいわれているが、世界では日本の魅力的なカルチャーとして人気を博し、国内では大きな経済効果を生み出す市場となっている。「カオス通信 」は、アキバの不…