イラン映画として初のオスカー、外国語映画賞を『別離』が受賞


 第84回アカデミー賞に、脚本賞&外国語映画賞の2部門にノミネートされていたイラン映画の『別離』。脚本賞は『ミッドナイト・イン・パリ』に軍配が上がったものの、外国映画賞を受賞。イラン映画のノミネートは13年ぶり。オスカー獲得は初となる。

 アスガ―・ファルハディ監督は、受賞スピーチで「多くのイラン人が世界各国で我々を見ています。喜んでいただいていると思います。重要な賞を受賞できたからというだけではありません。というのも今戦争の話がでています。そして攻撃の話がでています。そしてイランという国は我々の文化と離れて語られているわけです。古い文明であります。しかし政治の影に隠れてしまっています。この賞をイランの人々に捧げます。あらゆる文化、あらゆる文明を尊重する国民です。そして憎しみ、そして敵対的な行動を憎しむ国民です。ありがとうございました。」とコメントしている。

 本作は、離婚の危機を迎える夫婦の物語を軸に、つなぎとめようとする娘、そして、彼らの問題に巻き込まれていくもう一つの家族の姿を通して、単に善悪では割り切れない複雑な人間の心理を、見事な脚本と緊張感あふれる演出で紡ぎ出した濃密な人間ドラマ。映画評論家として有名なロジャー・エバート氏は「今後数十年にわたって観られるべき不朽の名作の1本」と年間映画トップ20の第1位に選び激賞していた。

 日本での公開も決定していて、4月7日(土)より、Bunkamuraル・シネマほか全国ロードショーとなる。

第84回アカデミー賞特集
第84回アカデミー賞受賞作品一覧

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【気になるトレンド用語】国民的人気? 今振り返る紅白歌合戦

2008年も幕が開きましたが、年の締めくくりといえば大みそか恒例のNHK紅白歌合戦ですね。昔は一家団らんの恒例行事。また紅白への出場は歌手にとって夢であり故郷へ錦を飾る勲章でもありました。しかし近年、大物歌手の出演辞退や文化人…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…

ポニョ vs 鬼太郎 vs ギララ 夏の映画ガチンコレビュー【カオス通信】

夏は映画の季節! ということで『崖の上のポニョ』『ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌』『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』を観てきました。今回のラインナップは、3本とも鑑賞前の予想を裏切る内容だったので面食らいましたが、それも…