3D全盛の時代に、白黒のサイレント映画『アーティスト』が評価される理由


 本日27日(日本時間)に開催された「第84回アカデミー賞」授賞式にて、巨匠マーティン・スコセッシ監督による『ヒューゴの不思議な発明』(3月1日公開)との“映画愛”対決を制し、ジョージ・クルーニー(『ファミリー・ツリー』)とブラッド・ピット(『マネーボール』)による2大俳優対決に割って入った『アーティスト』。作品賞、主演男優賞(ジャン・デュジャルダン)、監督賞(ミシェル・アザナヴィシウス)、衣装デザイン賞、作曲賞の最多5部門を獲得した本作とは一体どのような作品なのだろうか?

 昨年5月に行われた「第64回カンヌ国際映画祭」で、全くのノーマークだった本作に「今どき、白黒のサイレント映画!?」とのどよめきが起った。あまりの前評判の良さに急遽コンペティション部門に格上げされ、あれよあれよという間に主演男優賞を受賞。あまりのダークホースぶりにカンヌを“幸福な大騒ぎ”に巻き込み、その勢いを少しも失うことのないまま、本年度の賞レースに参戦している。

 最新の映像技術が追い求められる現代において、ミシェル・アザナヴィシウス監督はスクリーンに“映画の歓び”、すなわち“人生の歓び”を極めてシンプルに投影。CGや合成技術はおろか、色やセリフまでもが姿を消してしまっているが、俳優の眉の動きが伝えるニヒルさ、視線で語る恋心、そして背中で魅せる哀愁など、頭ではなく心で感じ取ることのできる感情のエッセンスが溢れており、甘美でこの上なく美しい。こんな今だからこそ世界に足りないのは、古き良きハリウッドの黄金時代を舞台に白黒&サイレントという手法で描き上げる、ロマンティックな極上のラブストーリーなのだろう。

 また、主人公の愛犬として名演を披露している、ジャックラッセルテリアのアギーは、「第64回カンヌ国際映画祭」でパルムドッグ賞を受賞。2月13日にロサンゼルスにて発表された、犬のアカデミー賞と言える「第1回ゴールデン・カラー賞(金の首輪賞)」では見事、最優秀「俳優犬」賞を受賞している。

 『アーティスト』は、4月7日(土)シネスイッチ銀座、新宿ピカデリー他全国順次公開。

「第84回アカデミー賞」特集ページ
映画『アーティスト』公式サイト

『アーティスト』ストーリー
1927年のハリウッド。サイレント映画界屈指の大スター、ジョージ・ヴァレンティンは、エキストラだった新人女優ペピーを見初め、人気女優へと導いていく。強く惹かれあう二人――。しかし、折しも映画産業はサイレントからトーキーへの移行期。サイレントに固執するジョージが没落していく一方で、ペピーはスターの座を駆け上がって行くこととなり…。ジョージに恋するペピーは、何とか彼を復活させようとするのだが――。



■関連記事
【速報】「第84回アカデミー賞」、注目の“映画愛”対決は『アーティスト』が制す
【速報】「第84回アカデミー賞」ノミネート発表、『ヒューゴの不思議な発明』が最多11部門
【速報】第69回ゴールデン・グローブ賞、『アーティスト』が最多3冠

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【アキバ物欲】速報″パスタ缶″が登場!チチブデンキ 小菅社長がアキバの缶詰事情を語る

"らーめん缶"が"おでん缶"のライバルとしてから半年が過ぎた。"らーめん缶"は、おでん缶ブームの発祥の地であるチチブデンキを中心にアキバ全体へと広がり、今では"おでん缶"と並ぶアキバ土産の名物となった。"らーめん缶"はその後、"冷…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…

ポニョ vs 鬼太郎 vs ギララ 夏の映画ガチンコレビュー【カオス通信】

夏は映画の季節! ということで『崖の上のポニョ』『ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌』『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』を観てきました。今回のラインナップは、3本とも鑑賞前の予想を裏切る内容だったので面食らいましたが、それも…

夏の映画からゲーム、アキバ系などのサブカル情報が満載! カオス通信 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

今や表のカルチャー以上に注目されているのがサブカルチャーだ。ヲタク文化ともいわれているが、世界では日本の魅力的なカルチャーとして人気を博し、国内では大きな経済効果を生み出す市場となっている。「カオス通信 」は、アキバの不…