『アーティスト』を抑え、脚本賞を受賞したのは?


 日本時間27日の10時半より開催された第84回アカデミー賞の授賞式。続々と受賞作品が発表される。脚本賞を受賞したのは『ミッドナイト・イン・パリ』。『恋するバルセロナ』のウッディ・アレン監督・脚本によるラブコメディだ。

【他にノミネートされていた作品】
・アーティスト
・Bridesmaids
・マージン・コール
・別離

『ミッドナイト・イン・パリ』ストーリー
ハリウッドで売れっ子の脚本家ギル(オーウェン・ウィルソン) は、婚約者アィネズ (レイチェル・マクアダムス)と彼女の両親とともにパリを訪れた。パリの魔力に魅了され、小説を書くためにパリへの引越しを決意するギルだったが、アィネズは無関心。次第に2人の心は離ればなれになっていく。ある夜、酔って街をうろついていたギルに、1920年代風の格好をした男が声を掛けてきた。その男に連れていかれたバーに行った時、ギルは1920年代に来ていたことに気づく。

 本作の監督、脚本を務めたウッディ・アレンは、監督、脚本家のほか、俳優、小説家、クラリネット奏者など様々な顔を持っている。アカデミー賞ノミネート回数は、21回と最多。しかし、ハリウッドに背を向けた映画人として知られており、『アニー・ホール』でアカデミー賞監督賞、作品賞を受賞した時に受賞式に出席しなかったという。それでも彼の作品には、多くの人気俳優や女優が競って出演している。今回の受賞で、さらに出演を希望する俳優、女優が増えそうだ。

第84回アカデミー賞特集
【速報】第84回アカデミー賞
『ミッドナイト・イン・パリ』 - 公式サイト

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…