太陽のエネルギーを活かす暮らしを提案! パナソニックが住宅用の電力制御システムを開発【話題】




パナソニックは、住宅用の蓄電池に参入したと発表した。これは太陽光発電パネルに接続する住宅用の電力制御システムだ。東日本大震災以来、もしもに備えた蓄電池の利用などへ関心が高まっている。停電時はもちろん平常時でも電力を有効活用できるということだ。

蓄電池がフル充電の状態であれば、太陽光を利用しなくても停電時に一般的な家電の電力2日間程度が賄えるという。

震災から間もなく1年たつが再生エネルギーや自然エネルギーへの関心はいまだ高い。受注の開始は3月21日でパナソニックでは年間1500システムの販売を目標としている。


■関連記事
開業まであと少し! 東京スカイツリーと星空をお風呂でも楽しめる『HOMESTAR AQUA東京スカイツリー(R) 粋風/雅風』【売れ筋チェック】
プライバシーについてもう一度見直しを! フェイスブック利用者に要注意【話題】
ブラックマジックデザイン、HyperDeck SSD レコーダーに タイムコード、DNxHD QuickTime サポートを追加【ビデオSALON】
ソニープロフェッショナルセミナー〜3Dの世界【ビデオSALON】
歯の間が驚くほど清潔に!フィリップスから電動デンタルフロスが新発売【売れ筋チェック】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…