取りつけは簡単だが、いきなりトラブル!インテル SSD 520をMacに装着 (中)【デジ通】


インテルの最新SSD「520シリーズ」を旧型Macに取りつける、ややマイナーなレビュー企画。

今回で完結となるはずだったが、トラブル発生。それに触れる前に、意外に複雑だった、旧MacProへの取りつけ方法を述べておく。



■SSDマウンタを取りつける
SSDをMacProに装着するには、まず、標準搭載のHDDマウンタを取り外す。HDDマウンタは、4基のベイ共通のロックを右にずらすことで取り外せる。マウンタをまっすぐ引き抜き、これにSSD装着用マウンタをネジ止めする。前回述べたように、今回は「SSD Mounter Pro」を使用した。

SSD装着用マウンタと、HDD装着用マウンタを結合するには、付属の銀色ネジを使う。HDDマウンタの本体に向かって左側のネジは下方から差し込み、上方はナットで止める。逆に、右側のネジはナットを使わず、上方からネジ止めする。説明書に書いてあることだが、早合点して逆方向から差し込まないようにしたい。

■SSDをネジをマウンタに装着
2つのマウンタが結合したところで、ここにSSDを取りつける。SSDの取りつけには黒ネジを使い、横からネジ止めする。インテルのブランド名が入った側が下向きになるように装着すること。

SSDの種類によっては、マウンタとの間にわずかなすき間ができてしまうが、これは仕様なので仕方がない。インテル「520シリーズ」の場合は、しっかりと止めることができた。以上の工程は、マニュアル通りに行えばさほど難しくない。

■SSDが認識されず!
SSDを装着したマウンタをMacProに差し込み、レバーをロックすれば「万事OK」のはずであった。だが、なぜかSSDが認識されない。

Macの場合、ディスクのフォーマットには[ディスクユーティリティ]というアプリを使うが、これでも認識しない。ハードウェアを増設した後に有効な、PRAMのクリア(起動時に[オプション][コマンド][P][R]を同時に押す)も試みたが、相変わらず認識しない。

何らかの問題が起きているようだ。というわけで、次回の最終回に続く。

秋葉館

大島克彦@katsuosh[digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

ITライフハック
ITライフハックTwitter

デジ通の記事をもっと見る
知らない人は宝の持ち腐れ!隠し機能を利用できる神アプリを解説 - Mac必須アプリ (4)
プレミアムなUltrabookが登場!ガラスを多用したノートパソコン
高品質なレッツノートの工場!開発現場並みの検査施設
サービス終了後はどうなる!電子書籍は永遠に読めるのか

【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】インテル vs AMD!最強4コアCPUの真実 - アキバの″神様″こと、インテル天野氏が語る

2007年5月26日(土)、秋葉原のPCショップ"TSUKUMO eX."において、「インテル最強Quadイベント in ツクモ 天野伸彦氏が語るQuadの世界(おまけ+)」と題されたプレゼンテーションが行われた。タイトルからもわかるとおり、アキバの"神…

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ″SSD″って何?

パソコンが仕事場のオフィスだけでなく、一般家庭に浸透し、誰もが気軽にインターネットを利用できるようになって、私たちの生活は便利により豊かになりました。一昔前までは考えられないたくさんの情報を毎日簡単にインターネットで手…

【電脳遊戯X】PS2でPS3の2500%上を行け! HDD強化で快適ゲーム環境

ハードディスク(以下HDD)といえば、数年前まではパソコンにのみ使用される大容量記憶媒体だった。しかし「Xbox」を皮切りにHDDは家庭用ゲーム機でも採用されるようになってきている。1世代前のハードでは「Xbox」が8Gバイト、「PlaySt…

【気になるPC】HDDレスで848g!東芝モバイルノートPCの集大成「dynabook SS RX1」

東芝の「dynabook SS RX1」は、携帯性に優れたA4ファイルサイズのモバイルノートPCだ。本製品には、ハードディスク(HDD)を内蔵した「RX1/T7A」と「RX1/S7A」、HDDの代わりに64Gバイトのフラッシュメモリーを内蔵した「RX1/T9A」の3種…

【最新ハイテク講座】ブルーレイがノートパソコンでも快適に!インテル「Centrino 2」

ソニーのVAIOをはじめレノボのThinkPadなど、ノートパソコンの夏モデルが各社から一斉に発表された。2008年夏モデルの大きな特徴はインテルのプラットフォーム「Centrino 2」を採用したことだろう。・ソニー新「VAIO」は人が乗っても壊…