美人すぎるアメリカ人スーパーブロガーが来日取材! 気になるネットサービス「SHAPE OF LOVE」ってなんだ?【話題】





面白いガジェットを独自の視点で伝えるレポートが世界中で人気のポッドキャスト「Geek Beat TV」。レポートをするのは美人ブロガーのカリー・ルイスさん(写真左)だ。そんな彼女が気になっているのが、インテルが展開するネットサービス「SHAPE OF LOVE」。今回、カリーさんは開発者であるインテル株式会社の森井信吉さん(写真右)に取材を行った。
02


「SHAPE OF LOVE」はFacebookと連動しているサービスだ。自分のFacebookアカウントの画像と友人のアイコン画像を組み合わせ、2人のオリジナルハート型モチーフを作成することができる。PCやネット、アプリなどのテクノロジーを活用することによって、普段、カタチとして目でみることができない「愛」が、ハート型モチーフのカタチで表現されていく。また、世界中でつくられた皆のハート型モチーフは、サイト内ギャラリーで紹介される。2月14日のバレンタインデーにリリースされたのだが、愛やつながりを感じるにはぴったりなサービスだと言えるだろう。

03


森井さんの話を聞きながら、実際に利用したカリーさんは「アイコンの組み合わせによって画像が違うの?」と興味津々な様子だった。サービスについても「好きな人に気持ちを伝えるのにぴったり」とコンセプトに共感。

ソーシャルメディアを熟知しているだけに「利用したときに、自分のウォールにモチーフを表示するだけでなくアイコンを使った相手のウォールにも表示された方が拡散効果が高いのでは」とカリーさん。森井さんは「確かに拡散効果はその方が高いのですが、日本人特有の感覚として“自分のウォールに人に自由に書き込まれたくない”という感情があると思います」と文化の違いについて言及していた。

ソーシャルメディアの力を借りて世界は狭くなったが、やはり感覚の違いは表れるのか、と勉強させられる。

今回の取材について森井さんは「今後の展開についてもカリーさんの話からヒントがもらえた」とコメントしており、すでに世界展開されているこのサービスの各地での盛り上がりや、バレンタインデー以降のユーザーへの活用提案、にも要注目だ。

インテル株式会社Facebookページ
Geek Beat TV



■関連記事
家族で使えるタブレット登場! シャープ、NTT西、イオンらが共同でサービス発表【売れ筋チェック】
事実上不可能か ハッカー集団が「3月31日にインターネットをダウンさせる」と予告【話題】
『癒し』と『安眠サポート』―部屋中をほんのり桜色に照らすLED照明シャープDL−C604V【売れ筋チェック】
ソニーが示すコンセントの未来コンセプト!? ―FeliCaがユーザーや機器、電気使用量もコントロール【話題】
2011年の携帯・スマホの販売動向を振り返る〜Gfk 「2011年 家電・IT市場動向」【話題】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【アキバ物欲】インテル vs AMD!最強4コアCPUの真実 - アキバの″神様″こと、インテル天野氏が語る

2007年5月26日(土)、秋葉原のPCショップ"TSUKUMO eX."において、「インテル最強Quadイベント in ツクモ 天野伸彦氏が語るQuadの世界(おまけ+)」と題されたプレゼンテーションが行われた。タイトルからもわかるとおり、アキバの"神…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…