気をつけて! スマートフォン、海外パケット定額プランのつもりが約100万円!のナゾ【話題】




歩行者にあまり出会わない街、しかも言葉が通じない海外で… そんなとき、スマートフォンのGPS機能とインターネットで調べながら移動するのは、ぜいたくでもなんでもないはず。ところが、その数日間のパケット使用料が、100万円近くにのぼるケースがあるのだ!auとソフトバンクのiPhoneで比較してみよう。「海外ダブル定額(au)」や「海外パケットし放題(ソフトバンク)」という定額サービスプランを利用する。どちらも2980円/日の上限を設け、日本時間の0:00〜23:59を基準に課金されるところまでは同じ。

大きく異なるのはここから先だ。例えばGSM規格を使用している欧州(イギリスは除く)、たとえばドイツに着いたとき、ソフトバンクからは地元のキャリアの電波をキャッチしたことと、そのキャリアとの接続を維持するための設定手順の案内が記載されたショートメッセージサービスが届く。そのメールの案内に従って操作し、無事に海外パケット定額プラン接続の確保ができる、という流れだ。

ところが、独自のCDMA方式を採るauでは、こうした通知が行われないまま、通信状態のよいキャリアを優先して自動接続してしまう。しかも、それを手動で設定しなおすメニューが存在しないので、定額プラン提携先でないキャリアに接続していることもあるのだ。

手動設定そのものが選択できない問題についてauでは対応を急いでおり、iPhoneの仕様変更もしくは、専用アプリ提供の形のどちらかで3月に提供できる予定だ。それまではユーザーが、高額請求を海外パケット定額プランに置き換えて計算しなおすべくキャリアと交渉するか、モバイルデータ通信をOFFにしてパケットを一切使用せずに自衛するか。

いずれにしても、海外パケット定額プランは一部の国、一部の通信業者でのみ利用できるもの、という大原則を肝に銘じて常に接続先の確認を怠らないことが大切だ。

au海外ダブル定額
ソフトバンク 海外パケットし放題



■関連記事
冬休みだ!海外だ!iPhone使ったら高額請求書!を回避する方法
スマホを自分で除菌するのが新常識に!? 手軽な小型紫外線滅菌器「UVサニタイザー」がオススメ
ついにスマホの充電ができる手回し充電ラジオ登場!―ソニー「ICF−B03」


(MIYUKI KOMATSU)


■関連記事
コミック150巻が収納できる! 雑誌や写真集も楽しめる7型最軽量クラスの電子ブックリーダー東芝BookPlace DB50【売れ筋チェック】
美人すぎるアメリカ人スーパーブロガーが来日取材! 気になるネットサービス「SHAPE OF LOVE」ってなんだ?【話題】
3DSみたいなグラスレス立体映像と写真をiPhone4/4Sで楽しもう!【売れ筋チェック】
家庭円満のコツはITにあり!? オンラインの活用は家族間のコミュニケーションを満足させる【話題】
学生は要チェック! アップルがMacを買うと1万円分のアプリが買えるキャンペーンをスタート

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…