5分で始めるFacebook!初めての登録と書き込み方法を紹介【失敗しないSNS入門】



失敗しないSNS入門!

新しくスタートする連載「失敗しないSNS入門」では、AndroidスマートフォンでTwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)のいまさら聞けない基本的な使い方を紹介していきます。

SNSは友達の近況をチェックしたり、写真や思い出を共有したりと便利ですよね。スマートフォンなら専用のアプリがたくさんあるので従来の携帯電話よりTwitterやFacebookが快適に使いこなせます。

今回は世界最大のSNS、Facebookにスマホから登録して近況をコメントしてみましょう。

■すでに登録をしている方
すでに「Facebookに登録をしている」、「パソコンで使っている」という方は、Androidアプリを起動してIDとパスワードを入力するだけで、すぐに使い始めることができます。


■登録は簡単!スマホでFacebook始めよう
まだFacebookアカウントを取得していないなら、Facebookアプリを立ち上げて「Facebookに登録」をタップしましょう。

アプリを立ち上げると、アカウント登録画面が表示されるので、ガイダンスにしたがってアカウント登録するとFacebookが利用できるようになります。

1


FacebookアプリはAndroidスマートフォンによってははじめからアプリ一覧にある場合もありますし、アプリ一覧にない場合はこのページの下部にあるダウンロードリンクを辿ってアプリ配信サービス「Androidマーケット」から導入してください。Androidマーケットを利用するには、事前にGoogleアカウントの登録が必要です。


■近況を書き込んでみよう!
Facebookを登録したら、自分の近況を書き込んでみましょう。「近況」から友達に伝えたいことを書き込んで「投稿する」を押すだけです。

2


文字を間違えたり、秘密にしておきたいことを間違えて書き込んでしまった場合は投稿を削除できます。削除の方法は消したい書き込みを左右にフリックします。

フリックすると「削除」ボタンが表示されるのでタッチして投稿を削除しましょう。

3


以上がFacebook登録と近況の書き込みの方法です。スマホアプリでFacebookを使いこなしましょう。

記事執筆:イソスケ


[Image] QRコード
アプリ名:Android用Facebook
価格:無料
カテゴリ:アプリ > ソーシャルネットワーク
開発者:Facebook
バージョン:端末により異なります
ANDROID 要件:端末により異なります
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=com.facebook.katana

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
人気のAndroid向け音楽アプリ「Poweramp」がバージョンアップ!ついに日本語化対応
NTTドコモの板チョコ風スマートフォン「Q-pot. Phone SH-04D」の防水性能を試してみた【レビュー】
スクウェア・エニックス、ホラーアドベンチャーゲーム「ナナシ ノ 或プリ」をAndroid向けに配信開始
【本日発売開始!Android 4.0 ICSにバージョンアップ予定のXi対応全部入りスマホ「MEDIAS LTE N-04D」特集】
(´・ω・`)しょぼーんをタップしてぷちっと潰すヒマ潰しゲーム!「ぷちっとしょぼん」【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

【ケータイラボ】ソフトバンクはスマートフォンを変えるか? X02HTデビュー

ソフトバンクモバイルから、新世代のスマートフォン「X02HT」が発売された。X02HTは、これまでのWindows Mobileを搭載しているスマートフォンとは大きく異なる端末だ。果たして、この新世代の端末は、スマートフォン市場を変えることが…

【ケータイラボ】アイディア満載!SIMロックフリーのスマートフォン「HTC Advantage X7501」

HTCは、Windows Mobile 6を搭載したSIMロックフリーのスマートフォンHTC Advantage X7501をリリースした。価格は11万9800円。スマートフォンとしてはキャリアからの販売ではなくメーカーからという日本では異例の製品だ。それを実現した…