その“スピード”はホンモノ?Xi対応ドコモスマートフォン「MEDIAS LTE N-04D」で通信速度チェック【レビュー】



ただいま絶賛予約受付中です!

先日3日、ドコモショップでの購入事前予約が始まった「MEDIAS LTE N-04D」(NECカシオモバイルコミュニケーションズ製、以下「NECカシオ」)。あくまで自分周囲の話ではありますが、結構注目度は高いようで、「予約した」という声もちらほら聞きます。

そんなMEDIAS LTE N-04Dですが、国産スマートフォンとしては2機種目、そしてNECカシオとしては初めてのLTE規格の高速データ通信サービス「Xi(クロッシィ)」に対応したスマートフォン。やはり、LTEエリア内での通信速度が非常に気になるところです。

そこで、お借りした試作機を使って、東京の大動脈たる山手線で、FOMA(3G)ではパケット通信が困難になりがちな駅を中心にホーム上でスピードテストをしてきました。

計測アプリはSPEEDTEST.NETで、サーバーは比較的安定しているIizukaサーバーを使いました。果たして、FOMAと違って快適な通信はできるのでしょうか……!?

早速、結果を紹介していきたいと思います。


田端駅 : PING63ミリ秒・下り2124kbps・上り647kbps

まずは、本当の意味での山手線の終点、田端駅。ここはそこまでFOMAの通信に詰まる場所ではないのですが、乗り込む駅、ということで速度を計測しました。

速度だけ見るとそんなに“高速”ではありません

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…