お客様に迷惑とは如何か!孫社長 自らの発言に反省


ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏の反省のつぶやきがネットで話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「1%のユーザーが全体のネットワークの3割のトラフィックを占拠。通信網が逼迫し、残り99%のユーザーが迷惑している。」という孫社長のつぶやきに対して、「表現の問題ですが1%のお客様に対して迷惑というのは如何かと。」とのコメントがTwitter読者からついた。孫社長は「迷惑という言葉は、言い過ぎですね。反省。」と、つぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントが寄せられている。
「契約通りに使ってるだけ、何も悪い事してない。」
「iPhone家族無料キャンペーンと学生3年無料は、併用不可とショップで言われましたが、3年無料はドコモも行っているし、併用OKにして頂ければ我が家も子供を加入させます」
「確かに事業主側が迷惑と言うのは言い過ぎかもしれませんが、自分さえ良ければ他人は困っても良いと言うような公共性の無い人を、残りの99%のユーザーは迷惑と思っているのは事実ですね。」
「その1%のユーザーはどんな使い方をしているのでしょうか?」
「昔ながらの法律で、通信事業者はメールの中身を見られない。恐らく通信の90%は迷惑メールでしょう。私の所にも最高は1日に150通来た。不思議と同じメールアドレスを2回使って、また、似た様な内容でアドレスを変えて来るので防ぎようがない。多数メール送信に特別課金が必要」
「おやすみなさいd(⌒ー⌒)!」
「たかが1%でも、99%のユーザーが迷惑しているのならば、もはやお客様でない気もする。」

様々な意見が寄せられている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫社長に関連した記事をもっと見る
孫さんもボロボロになることがあるんだ!孫社長の格言的な人生論が話題に
エネルギー革命の必要性を痛感!孫社長 映画監督の姿勢に大感銘
素晴らしいです!孫社長 障がい児の支援に賞賛の嵐
彼のやり方は過激派と同じ!孫社長 山本太郎氏の発言を賛美
各社共同なんですけど?孫社長 通信強化の発言が話題

あんぽん 孫正義伝あんぽん 孫正義伝
著者:佐野 眞一
小学館(2012-01-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【気になるトレンド用語】プッシュとプル?携帯電話とパソコンのメールは違うの

通信が発達した現代社会では、電子メールは仕事からプライベートに至るまで重要なコミュニケーションツールの一つです。このメールというシステム、パソコンと携帯電話で使い方が違いますね。パソコンでは自分のメールは自分で確認しに…