Amazonのクラウドを悪用したFacebook詐欺【役立つセキュリティ】


Facebookはスパムを食い止めるために奮闘していますが、一部のFacebookを悪用するスパム業者はどうやら「クラウド」サービスの利用を拡大しているようです。

その手口は、Facebookをスパムの踊り場として悪用する悪質なスパム業者が、Facebookの有害URLフィルタ機能を回避するためにAmazonが提供しているクラウドサービス「Amazon S3 (Amazon Simple Storage Service) 」を悪用し、リダイレクトするというもの。

Amazon S3 (Amazon Simple Storage Service) とは、Amazonによって提供されるオンラインストレージのウェブサービスで、スパム業者が同サービスを悪用する理由は、第1に安価で利用できるサービスであることが挙げられます。次に、既にFacebookはスパムにリンクする疑わしいURLをブロックすることに成功しているため、amazonaws.comのような安全で利用者の多いドメインで詐欺コードをホスティングすることにより、Facebookの防御をすり抜けられる可能性が高くなることが指摘されています。

以下の図は、同手口の基本的な流れを示しています:

FacebookSpamAmazonCloud01_470px


「Google Chrome」と「Firefox」以外の全てのブラウザでは、Facebookのサーベイページが供されるため、スパム・サーベイが記入され、提出されることで収益を上げることができます。しかし、ユーザが「Google Chrome」と「Firefox」を使用している場合は、不正なプラグインを悪用することで偽のFacebookページに誘導、YouTubeの不正プラグインをインストールするよう促します。

プラグインをインストールすると、Amazonのウェブサービスでmo1torからmo15torまで、ユーザー名からランダムに選択することで、リダイレクタURLが生成。次に生成されたリンクは、ハードコードされた5つのuserIDとAPI key-parのいずれかを使用して、bitly.comを通じて短縮されます。これらのkey-parによりスパマーは、Amazonウェブ・サービスのリンク用に、自動的にbit.ly URLを生成することが可能になるのです。これは最終的に、偽Facebookページへのリダイレクションに導く仕様となっています。

このマネタイゼーションは、大部分のソーシャル・メディア・スパムの背後にある成果報酬型の広告プログラム、Cost Per Action(CPA)マーケティング・モデル内で起きています。

続きを読む

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
ハッカーがポーランド政府を攻撃
ネットを騒がすSOPAってなに?
Androidアプリの広告に潜むパーミッションの罠
スマホのデータをこっそり抜き取る怪しいアプリを発見
Androidを狙う課金型トロイの木馬

エフセキュア インターネットセキュリティ 2012 3PC 3年版エフセキュア インターネットセキュリティ 2012 3PC 3年版
エフセキュア(2011-11-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【ゲームの穴】君もリンクになろう!誰でも勇者になれる「Combat Pack」

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」は、付属の"Wiiリモコン"を体を使って動かすことで、臨場感あふれるゲームを体感できるため、子供から大人までユーザーを選ばずに楽しめるところが人気を呼び、大ヒットとなっている。実体験という"リアリ…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…