バレンタインに手作りチョコをプレゼントしよう♪「明治手作りチョコレシピ」【Androidアプリ】



もうすぐバレンタイン!

そろそろバレンタインの準備はいかがでしょうか?チョコレート業界の陰謀だ!……と言ってみたものの、やっぱり気になるバレンタインチョコレート。

女性も男性も意中の相手に手作りでチョコレートのおやつをプレゼントしませんか?

今回紹介するAndroid向けアプリは、明治製菓の公式アプリ「明治手作りチョコレシピ」です。

早速、どういったアプリなのか紹介したいと思います。

まず、アプリを起動してみると、チョコレートのデザインが可愛いトップページが開きます。

[バレンタインレシピ]のアイコンをタップで、バレンタインに使えそうなレシピが表示されます。
[他のレシピ特集はこちら]をタップすれば、カテゴリーに分けてレシピを見る事ができます。
[レシピを選ぼう]からは、難易度・お菓子のタイプ・条件から選ぶことができます。
meiji_c03


[レシピ一覧]をタップすれば、アプリの中に入っているおよそ200種類のレシピを一覧で見る事ができます。
meiji_c04


[リスト]で表示すると、難易度と調理時間が見られるので、手作りに自信が無いから簡単なのを作りたい時やすぐに作りたい時に良さそうです。
meiji_c05


一覧から気になった写真をタップすれば大きな写真が表示されます。
右上に有るハートマークをタップすれば、[お気に入り]に登録できます。
meiji_c06


画面左側の[材料]・[道具]をタップすれば、それぞれ必要な物、[作り方]をタップすれば、下準備から作り方が載っています。

下準備を分けて書いてくれてるのはとても親切!失敗のなく作れる様に配慮サれていますね!!!
meiji_c07 meiji_c08 meiji_c09


また、画面下のチョコレートのアイコンをタップすれば、カメラが起動します。

作ってる途中やできあがった時にすぐに写真が撮れますね!

左から2つ目のタイマーマークは、タイマーが起動して作ってる途中に時間を測るのに凄く便利です。音と画面でお知らせしてくれますよ。

右から2つめのアイコンは、メモを残しておけるので調理中に気づいた事や、作った日付などを残しておけます。

一番右のアイコンをタップすると、明治製菓サイトのレシピページのURL付きでTwitterやFacebookやメールで共有する事ができます。

おやつができたら、今度はラッピングです!

プチラッピング・デコラッピング・マスキングテープラッピングのアイディアと、リボンかけのコツが載っていてとっても参考になります。
meiji_c10


それぞれのアイコンをタップしてラッピングも素敵にしてくださいね!
meiji_c11


はやりのデコチョコをやりたい!という時にも[デコチョコシミュレーター]でイメージを固めてから作ることができます。
meiji_c12


ビスケットやチョコを載せたり、ペンで書いたり楽しく盛れますよ♪
右上に有る[保存]ボタンで保存して後から見返す事もできます。
meiji_c13


レシピページでお気に入りに登録したものは一覧で確認できるので、およそ200も有るたくさんのレシピを一から探さなくて良いのは凄く便利です!
meiji_c14


更にヘルプは、[レシピ用語]に[よくある質問]がとっても親切です。
meiji_c15


レシピ用語はあいうえお順に用語説明が有り、用語によっては写真付きなので凄くイメージしやすいです。

おやつ作り初心者に優しいですね。
meiji_c16


よくある質問もとってもわかりやすいので、是非目を通してみてくださいね!

このアプリのレシピは、5分で作れる簡単なものから2時間半掛けて作る上級者向けのものまで載っていて長く付き合えそうなレシピアプリです!

ぜひ今年のバレンタインはチョコレートを手作りしてみましょう♪

オマケ★
アプリ起動時の画面もチョコレートで可愛いですよ♪
meiji_c02


記事執筆:Hisumi


[Image] QRコード
アプリ名:明治手作りチョコレシピ
価格:無料
カテゴリ:アプリ > ライフスタイル
開発者:株式会社 明治
バージョン:1.0
ANDROID 要件:2.1 以上
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.co.meiji.chocorecipe.android

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
ドコモスマートフォンライブラリースタッフがスマホの疑問を解決!仙台で「スマートフォンセミナー」第5回開催【レポート】
NTTドコモ、Xi対応スマートフォン「MEDIAS LTE N-04D」の発売日を2月10日から2月中旬へ変更
チョコだけじゃない!?バレンタインにカードを贈れる「バレンタインカード」【Androidアプリ】
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2012年1月30日〜2月5日編】
【堀北真希もうっとり!NTTドコモからもディスニースマホが登場した「Disney Mobile on docomo」発表会を振り返る】

共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【気になるトレンド用語】バレンタインデー、今やチョコは女性のため?

誰もが一度はドキドキしたことがある、そう2月14日はバレンタインデーです。日本では女性から男性へチョコレートのプレゼントとともに愛の告白をする日です。男性にとっては義理チョコでもいいからプレゼントされたいものですが、女性…

【知っ得!虎の巻】より使いやすく!アイコンを見やすく整理整頓

いつも使うアプリケーションのショートカット・アイコンやフォルダ・アイコン、各ファイルで作成したデータファイルのアイコンなどをデスクトップに置いておくと、すぐにアプリケーションやフォルダを開けるので何かと便利だ。ところが…

【知っ得!虎の巻】アイコンを大きく表示して見やすくしたい

最近のパソコンのディスプレイは大型のサイズのものが多く、それに応じて高い解像度の画面表示で利用している人も多いのではないだろうか。解像度を高くするとデスクトップを広く使えて便利だが、その分アイコンが小さくなり使いづらく…