餃子で節電!そして発電! 「餃子の王将」の発電店舗がすごい【話題】



「餃子の王将」で有名な王将フードサービスが中華料理店ならではの発電を今年より展開することがわかった。換気扇から吹き出す強烈な風や熱などを利用するということだ。具体的には、排気用のフードに熱を電気に変えるパネルを張り付けたり、換気扇の吹き出し口や敷地内に小型の風力発電機を設置するという。さらに井戸水を利用している店舗もあり、そこでは貯水タンク内に小型発電機を取り付け、タンク上部から落ちる大量の水で発電機に付いた羽根を回すということだ。

いずれも蓄電池に発電した電気をためておくということだ。

王将ではすでにテコの原理を応用した節電ドアを一部の店舗に導入している。これは客がドアの前の踏み台に乗ると重みでドアが開閉するという仕組みだ。

関西人だけではなく、多くの人から愛されている王将。節電効果は未知数ということだが、取り組みに対し好感が持てる。

「餃子の王将」で発電?そのメカニズムとは

■関連記事
【2月号記事連動】モーション・コントロール・タイムラプスの作例【ビデオSALON】
映画表現育成協会主催 プロモーションビデオ制作講座、受講生募集【ビデオSALON】
「何の自信も持てない」視聴率がとれず自信喪失のAKB前田敦子に同情の声【話題】
テレビにはもう頼れない? シャープ通期2900億円の赤字に転落【話題】
キヤノンからWi-Fi搭載の中級機が登場!【ビデオSALON】

共有する

関連記事

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【デジカメ調査室】地球をまるごと撮る!アウトドア派デジカメ「Optio W30」

ペンタックスの「Optio W30」は、海にも山にも強い"オールラウンド"な防水・防塵設計が特長のコンパクト・デジカメだ。710万画素の高画質に加え、水深3m、最長2時間の水中撮影が可能。汚れや濡れを気にせず、アクティブに活動したい…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【大人の物欲 工作】風車の力で電気自動車を走らせる「ループウイング風力発電工作セット」

いよいよ夏休みが近づく季節となった。夏休みといえば、旅行などの行楽や夏季休暇といった楽しいことが沢山待っているロングバケーションだ。ただひとつ悩ましいのが、夏休み中の課題や宿題、自由研究などだ。なにをテーマに選ぶかなど…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…