ドコモ障害の原因はスマホだった? 普及が進むスマホに課題か【話題】



25日の朝、約4時間40分にわたり東京都心部などでNTTドコモの携帯電話の音声通話やメールがつながりにくくなった。この問題についてドコモが記者会見を開いた。ドコモは、原因はスマートフォンの普及と共に増大した通信量だと説明した。この背景には、パケット通信を利用して無料で楽しめる音声通話のアプリケーションの急速な普及が影響しているという。

パケット交換機が処理しきれなかったということだが、これからも引き続きスマートフォンの普及は進み、多くのアプリケーションが登場すると想像できるため今後も同じような障害が発生しないかという不安がある。

利用者からは「ドコモはいつでもつながると思っていたので、がっかりした」「ユーザーのせいにしないでほしい」などの声があがっている。

他にも、パケット交換機そのものに問題があったという見方も強い。ここしばらく、トラブルが続いているドコモ。利用者をこれ以上がっかりさせないためにも、しっかりとした対策を取ってもらいたい。

原因は“スマホの無料通話アプリ” 処理能力上回る負荷


■関連記事
視聴率は上がるか? それともお茶の間が凍りつくか? NHK大河が視聴率回復へ向けて濡れ場投入【話題】
ふるいちやすし氏の新作上映とトークイベントを アップルストアで開催【ビデオSALON】
ニコニコ動画、生中継用エンコーダーや画質向上など 新サービスを続々発表【ビデオSALON】
使い方が想像できないと話題! Googleショッピングで販売中のミシンがすごい【話題】
今や照明と言えばLEDが常識!続々登場するLEDシーリングライトの新製品【売れ筋チェック】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…