Facebook投稿で原因発覚? イタリアの豪華客船、船長がいいとこ見せたくて事故か?【話題】


日本でも大きく取り上げられている イタリアの豪華客船「コスタ・コンコルディア」の座礁事故。原因究明について多くの人が指摘をはじめているが、Facebookにおどろくような投稿があったとイタリアの主要紙「スタンパ」が報道した。報道によると、事故の起こった島の近くに住む乗務員の妹がFacebookに「間もなく、コスタ・コンコルディアがとても近くを通過する」と投稿していたという。これは事故発生のおよそ30分前だった。さらに続けて「私の兄に挨拶しなきゃ」と書かれていたという。これを見た船長が挨拶しやすいように航路を変更し島に接近したというのだ。

この推測を裏付けるように、別のイタリア紙「レプブリカ」では島に接近すると船長が「こっちに来て見てごらん。君の島だ。ジリオ島のそばに来たよ」と乗務員に声をかけたという報道もある。

現在、乗務員の妹のFacebookは見ることができないが、事故がこの投稿の直後であることなどから私用で航路を変更したのでは?という疑惑が生まれてしまった。もし事実であるなら許されない重大な問題だ。


「もうすぐ船が島のすぐ近くを通る」 フェイスブックで「暴露」された事故原因

■関連記事
五輪イヤーの今年、日立「Wooo」の新製品はさらに高画質化、省エネ性アップ【売れ筋チェック】
12年振りの新曲は音質違いを複数リリース! LUNA SEAが切り開く新しい音楽ビジネス【話題】
第10回上映 小池俊範 監督作品 『I talk with‘me'. 』【ビデオSALON】
これは便利!ありそうでなかった電動ホチキス&電動パンチ、サンワサプライから発売【売れ筋チェック】
SNSの感覚で気軽にチョコっと! 今年のバレンタインは「いいね!チョコ」が流行るかも【話題】

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…