世界最大の家電ショーから見る! すべての家電が小さなチップで考え、通信するサイバーな未来【話題】




世界最大のコンシューマー向け国際家電ショー、「2012 International CES」が2012年1月10日からラスベガスで始まった。初日の講演ではQualcomm社 会長兼CEOのPaul Jacobs氏が、モバイルは、いろいろなことを変えてきた。今や世界の12億人がモバイルでニュースを読み、どこにいてもエンターテインメントを楽しめる。すべてがモバイル中心の時代になった、と携帯端末がけん引していく家電開発の未来を華々しく宣言した。同講演でデモンストレーションが行われたのは、モバイルでFTTH並みの速度を実現するとういう驚異の次世代携帯LTE(long term evolution)に対応したタブレット端末。同社の携帯機器向けの統合型プロセッサ「Snapdragon S4」を搭載し、OSはMicrosoft社の「Windows 8」だ。

携帯端末が家電の開発に与える影響というのは、以下のようなしくみだ。今日のスマートフォンやタブレットは、パソコンと比べてはるかにきょう体が小さいので、機能に制約があるというのが従来の原則だった。それにもかかわらず、メールや画像編集、ゲームなどパソコン並みの多機能を実現しているのは、小型機器で使うことに特化したSoC(system on a chip)という小さな頭脳を搭載しているから。 たとえばパソコンでは、マザーボードにCPUやチップセット、メモリーなど主要な部品を個別に実装している。一方SoCではこれらの主要な部品を1チップに収めている。パソコンのマザーボードが1チップに集積されているようなものなのだ。

こうした技術を背景にLenovo社では、携帯端末関連の事業とデジタル家電の事業を統合し、液晶テレビ事業に参入する。インターネットに接続して、動画配信サービスやアプリケーション・ソフトウェアを利用できる、「スマートテレビ」の登場だ。これはなんと、Qualcomm社の「Snapdragon」のデュアル・コア品を搭載した55型の液晶テレビ。デュアル・コアとは、CPUの命令をこなす部分=コアの数だけ全く違う命令を同時にこなせる、というもの。ひとつの長い処理を分割で同時に処理、または二つの異なる処理を同時に出来るため、シングルコアよりも軽快な挙動を実感しやすい。さらに携帯端末向けのソフトウエア基盤「Android 4.0」を使用し、テレビの中身が携帯端末化したもの、というイメージだ。

携帯端末向けの半導体は安く大量に調達できるため、価格競争の厳しい分野にも進出しやすい。今後どんなインテリジェント家電が登場するのか楽しみだ。


■関連記事
iPhoneに顔パス導入! 顔認証でのロック解除がいよいよ登場
ほぼ2人に1人はスマホ持ち! アメリカでのスマホ普及が広がる
「PS Vita」がついに発売 ― 初日は待ちわびたファンが行列を作る大盛況
スマホゲームへの移り変わりに要注意! いままでのゲームと同じだとビジネスチャンスを逃す!


(MIYUKI KOMATSU)


■関連記事
日本の首都は吉野家で首相はキティちゃん!? アンサイクロペディアの日本の項目がおもしろい【話題】
もはや格闘ドラマ? 松潤主演の「ラッキーセブン」は今後が楽しみな初回16.3%【話題】
魁!! ビデオ道場 2012年1月号【ビデオSALON】
連載●After Effects 天国への階段 第10回【ビデオSALON】
ベッカム様がグーグル+に登場! バラエティ向きの彼はどこまで答えてくれるのか?【話題】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…