今年最初のパンの日に“最幸(さいこう)パンメニュー”が決定


 今年デビュー30周年を迎えた原田知世と、北海道出身でテレビ・映画と活躍中の大泉洋が主演を務め、1月21日(土)より北海道先行、翌週28日(土)より全国ロードショーとなる映画『しあわせのパン』。2012年「絶対見たい映画ランキング」女性総合第7位に堂々ランクインした同作より、今年最初の“パンの日”(毎月12日)を記念したスペシャル企画として、ユーザーが選んだ“最幸(さいこう)パンメニュー”が発表された。

 

 映画『しあわせのパン』は、主題歌となった矢野顕子 with 忌野清志郎が歌う名曲「ひとつだけ」からインスパイアされて脚本が書き下ろされ、夏と冬の2シーズンに渡ってオール北海道撮影を敢行。原田&大泉演じる水縞夫婦が営むパンカフェ「マーニ」を舞台に、水縞くんがパンを焼き、りえさんがコーヒーを淹れて料理をつくり、訪れる季節の客との交流を描く。四季折々の食材を使って丁寧に作られるパンや料理は、その時々で新たな顔を見せ、「マーニ」を訪れる客や観客をも元気づけたり励ましたり、そっと優しく包んだり、“しあわせ”を運ぶもう一つの主役として画面を彩っている。

 

 『しあわせのパン』の公式facebookページでは、ユーザーに対して「あなたの好きなパンは何ですか?」「パンにあう食べ物は?」「パンにあう飲み物は何ですか?」などの質問を投げかけて調査を実施。1月11日(水)午前0時時点で合計964票と多くの票が集まり、各質問の1位を揃えた、今すぐ食べたくなる“最幸パンメニュー”として「クロワッサン+シチュー+コーヒー」が決定した。

 定番である、食パン+牛乳+目玉焼きに票が集まると予想されたが、寒い季節も関係してか、映画同様ちょっぴり大人なメニューに決定。パンといえばの定番食パンを抜いて1位に輝いたのはクロワッサン。そして、寒い季節には必ず食べたくなるあったかいシチュー。飲み物には、その味はもちろん香りも楽しめるコーヒー。各質問の順位は下記の通りで、現在も投票受け付け中。早速、本日のランチに“最幸パンメニュー”を食べてみては。

質問1:好きなパンは?
1位 クロワッサン
2位 フランスパン
3位 食パン
4位 ベーグル
5位 メロンパン

質問2:パンにあう食べ物は?
1位 シチュー
2位 目玉焼き
3位 チーズ
4位 スクランブルエッグ
5位 オムレツ

質問3:パンにあう飲み物は?
1位 コーヒー
2位 牛乳
3位 カフェオレ
4位 紅茶
5位 コーンポタージュ

しあわせのパン - 作品情報
映画『しあわせのパン』公式Facebook

■関連記事
“コミカルな演技を封印した”大泉洋、新境地を開拓!

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【アキバ物欲】極上のコーヒーとインターネット!アキバのオアシス

今年のトレンドは、モバイル。ソフトバンクやドコモのスマートフォンが登場するなど、近年になくモバイルへの関心が高まっている。また、パソコンの需要もノートPCに移り、移動にパソコンを携帯したり、出先でパソコンを使用する機会も…

【気になるトレンド用語】″腰パン禁止令″って大げさ? 腰パンは犯罪なのか

ファッションは時代を映す鏡といわれています。時代と共にファッションは移り変わり、そのたびに社会に物議を巻き起こしてきました。最近、そんなファッションで話題となったのが"腰パン"です。ズボンを腰よりもずり下げて履くファッシ…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…

【気になるトレンド用語】花粉症の季節 花粉の飛沫情報って何でわかるの?

昭和60年代以前は耳にする機会はありませんでしたが、いつのまにかすっかり定着してしまったものがあります。それは季節ごとに原因を変えてやってくる厄介なもの。そうです。花粉症です。近頃では花粉を付きにくくする洗剤が売られてい…