実現可能? 夢物語? 月にメガソーラー構想で世界の総電力が発電可能に【話題】



電力問題を解決するためにいろいろなプロジェクトや構想が生まれている。その中のひとつが大手ゼネコンの清水建設が提唱する「ルナリング」構想だ。
簡単に説明すると、月の外周に沿うように大きなソーラーパネルを並べ発電するというもの。月の赤道上にはどの部分かに必ず太陽の光が当たっているためここで発電し、地球に届けるというのだ。

実現すれば地球上で年間に必要とされている8.8テラワットの電力を発電することができるという。1テラワットは10億キロワットで、地球上でどれだけの電力が使われているか改めて驚かされる数字だ。

実現へ向けての問題はやはりコスト。月に機材を運ぶだけで1キロあたり1億円かかるということで、実現へむけて必要な総額は計り知れない。

魅力的で夢のあるプランだが、現状では非現実的かもしれない。


人を幸せにする技術:清水建設 月にメガソーラー構想

■関連記事
「日本の侵略戦争がすべてのはじまり」で謹慎のまんべくんが「ごめんなさい。がんばります」と復活していた【話題】
花粉対策もできる電球タイプの蛍光灯―ラブロスの「シルバーイオンライト」【売れ筋チェック】
パスポートがなくてももう大丈夫? iPadで入国できちゃった!【話題】
2012年はモバイルプロジェクター元年! 新時代のプロジェクターはこんなに進化している!【売れ筋チェック】
子どもだけにはもったいない! トイストーリーの世界を体験できそうなカメラ付きミニカー【話題】

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…