CES名物大行列!なんでも行列の展示会【デジ通】


CESの名物と言えば行列だ。日本でも大きなイベントや人気商品の発売日になれば行列になるが、CESではそこで開催されるほとんどのイベントに参加するためには行列に並ぶ必要がある。プレス向けイベントなどの対象が限られた物でも、アメリカを中心に世界中から多くの関係者が訪れているため長蛇の列になる。

行列に並んだとしても、そのイベントが開催される部屋に入れればいいが、長時間並んだ末に、定員の関係で部屋にすら入れてもらえない事もよくある。
そんなイベントに確実に参加するためにはどうしたらいいのだろうか?

■参加者が多いイベントに確実に参加するために
少人数で行われるミーティングなどはあまり気にする必要はないが、参加者が多いカンファレンスなどは少なくとも30分前にはその場所に行く必要がある。30分前でもそこに入れない事もあるので、絶対に出席したいイベントがある場合、1時間前にはその場所に行くのがおすすめだ。

また、初めてCESに行く場合は去年の関連イベントでの出席状況はどうだったのかを経験者から聞いて、何分前に行くべきかを判断するのが無難だ。

キャンペーンなどでその会社の製品などを無料で配るブースもある。どこかで配っているクーポン券を持っていけばキャンペーン製品がもらえたりするが、それをもらうにも行列になるし、人数の関係で並んだとしても絶対もらえるとは限らない。

ポップコーンなどを無料で配る会社もあるが、これも行列になる。ポップコーンなどは比較的安く購入できるので、無駄な行列で時間を無駄に使わないようにしよう。

■イベント後の行列にも注意
夕方に行われるキーノート(基調講演)などは参加者が多く、入場で並ぶこともあるが、終了後に多くの参加者がホテルなどに戻ろうとするので帰りの行列も大変だ。タクシー待ち、バス待ち、モノレールのチケット購入など、すべてが行列になる。

モノレールの場合、チケットを先に買っておく事で行列をさける事ができる。複数人で行動している場合、誰かがイベントが終わる前に、タクシーなどの車を手配しておき、他の場所から迎えにきてもらうなどの方法を利用すればある程度行列はさけられるが、その分コストもかかる。しかし、行列での時間ロスを考えればこのコストも納得できるかもしれない。

バスの場合、運行時間が決まっており、その時間を過ぎると乗れなくなることがある。
そもそも、そのような行列に苦労しないような宿泊先選びというのも選択肢の一つだ。

■いい加減な行列
行列は基本的にいい加減だ。バス待ちの行列でも、複数の列があり、目的の列だと思っていても実はどこかで入れ替わって違う列になっているというような事がよくある。また、悪気があるのか無いのか、適当な行列なので横入りする方もたくさんいる。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

2011 International CES

ITライフハック
ITライフハックTwitter

デジ通の記事をもっと見る
クラウド型ストレージサービス比較 (9)「ZumoDrive」はiTunesに対応
Kindle4 をニュースリーダーとして利用する
アップルの魅力Genius Barとは iPhone 4Sをその場で交換対応
クラウド型ストレージサービス比較 (8)「Googleドキュメント」は追加容量が安い
PS Vitaをどの構成で買うか? WiFiか3Gかメモリーカードは?

【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…