スクラップブックで情報収集!PCが驚くほど快適になるウラ技【知っ得・虎の巻】


ふだん何気なく使っているパソコンやiPhoneだが、ちょっとした工夫やヒントで効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。そんなパソコンの便利な活用術を紹介しているのが「知っ得!虎の巻」だ。

「知っ得!虎の巻」はパソコン初心者だけでなく、上級者にも役に立つ技も数多くある。そんな「知っ得!虎の巻」の記事の中から、PCが驚くほど快適になるウラ技を振り返ってみよう。

クリックだけでたくさんのファイルを選択する便利技【知っ得・虎の巻】
エクスプローラーでは、[Ctrl]キーを押しながらファイルをクリックしていくことで、離れた場所にあるファイルを次々と選択することができる。でも実は、マウス操作だけで複数のファイルを選択する方法もある!


焦ってデータを失わない! USBメモリーや外部HDDをスムーズに取り外す方法
パソコンにつないだUSBメモリーや外付けHDDを取り外すときには、「ハードウェアの安全な取り外し」を実行しなければデータを失う可能性があるので注意が必要だ。ところが、操作を選択するためのアイコンがいつの間にか隠れてしまい、すぐに実行できないことがある。


あちこちのセルに同じ文字を一気に入力する
Excelで、複数のセルに同じ文字を入れたい場合はどうしたらいいだろう? 隣接しているセルならば、ドラッグしてコピーすればいいかもしれない。では離れているセルには? 1つ1つコピペするのも面倒だ。どうせなら最初から一気に入力してしまおう。


パソコン内にスクラップブックを作って情報収集する
たとえばWebで情報集めをしていて、ちょっと気になる記事が見つかった場合、どうしているだろう。ブックマークに追加するのもいいが、時間が経って、内容が変わってしまったら元も子もない。“今”見ているこの画面を取っておきたいんだけどなぁ、というときは、必要な画面だけ切り抜いてしまってはどうだろう。こうしておけば、いつでも確認することができる。


キー操作でアプリを素早く起動!ノートPCがより快適になるテクニック
限られた時間でビジネス書類を作るとき、スタートメニューからアプリを起動するのももどかしい。そんなときには、素早くアプリを起動できるショートカットを利用しよう。マウスをつないでいないノートパソコンを使うときには、より便利さを実感できる。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter
「知っ得!虎の巻」ブログ

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
ファイル作成が部下任せだってバレないようにするには?
WordやExcelファイルの中身がひと目でわかる!サムネイルを表示するワザ
ノートパソコンでマウスポインターを見失うイライラを解消!
Gメールの新着を常にチェックできるウラ技
パソコン内にスクラップブックを作って情報収集する

共有する

関連記事

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…