クリスマス撮ってきましたー!やっぱり夜景はスマホより小さいのにキレイに撮れる“サイバーショット”がイイネ





今年は冬の訪れが遅く暖かいと喜んでいたけど、12月に入り、一気に寒さがやってきた……。寒くなった12月の街を彩ってくれるのは、クリスマスや年末年始のイベントを控えて飾り付けられたイルミネーション!!

女子なら、毎年待ち遠しいイベント満載の季節ですね。そこで一足早くロマンチックなクリスマスのために、2011年冬のイルミネーションを満喫しようと街に出ることしました。

でも、独り身オンナの私。ただ見ているだけだと寂しくなっちゃうのと、「あれ、あの子一人でイルミネーションみてる……」なんて周りの視線も、ちょっと痛い。

そこで、今回はカメラを片手に「私、彼氏はいるけど今日は素敵な夜景を撮りに来ただけですの」というオーラをだしつつ浮かれ気分で都内の街を歩くことにしました。
というわけで、スマホよりちっちゃいソニー「“サイバーショット” DSC-WX30」を片手に夜の街へ、いざ出発! このDSC-WX30なんだけど、ほんとちっちゃいんです。ハンドバッグ…いやいやクラッチバッグでもひそませられます!

 しかもこれ、オート撮影機能がすごく進歩してて、私のようなビギナーでも難しい夜景が簡単に撮影できるらしい。本番のデートのときでも、邪魔にならなくていいかもって、私、本番までに彼氏をさがさないと……。おっと、凹んでる場合じゃない、気をとり直して、では、行ってきます!

DSC00069

まず東京・新宿駅南口を彩る「新宿サザンライツ」。今年はゴールドとホワイトをテーマに道なりを小さなライトが照らしています。詳しい設定はわからないので、オートでそのまま撮影しましたが、レンズを向けるとロゴにあっというまにピントが合って、予想してたよりも簡単にくっきりとした写真が撮れました。この“サイバーショット”、ちょっとすごいかも。

DSC00099

続いては、東京・六本木ヒルズ内に期間限定でオープンしている“ウィスキーヒルズ”。ここは飲食をする場所のため少し明るくなっていますが、ライトと影とのコントラストがキレイですね。おもわずシャッター切っちゃいました。細かいイルミネーションやブルーライトとか、みたままに撮れて満足です。

DSC00137


こちらは六木ヒルズ毛利庭園の毎年恒例クリスマスイルミネーション。今年は2万5000個のLEDライトを使用したイルミネーションが庭園と、幻想的にコラボしてて、すっごくステキなんです。こんな素敵なイルミネーションで気分も高揚中のカップルたちの合間をぬって、睨まれながら撮影したのが、この1枚です。

すごいキレイでしょ? では、ここでちょっと種明かし。
ビギナーな私でも、こんなにキレイなイルミネーションが撮れるのは、DSC-WX30に「プレミアムおまかせオート」という撮影モードがあるからなんです。この機能は、夜景や風景などのシーンと被写体の動きを自動に組み合わせて最適な設定を選んでくれるという賢いもの。夜景撮影時には1度シャッターを押すと6枚の写真を連射しそれを重ね合わせながら最高の1枚を合成してくれるんです。

ではでは、賢い「プレミアムおまかせオート」で撮影した六本木ヒルズとけやき坂を紹介しましょう。
DSC00140

毛利庭園を見下ろした1枚。ガラス張りのテレビ朝日もキレイに撮ることができました。

DSC00145

普通なら真っ暗になるシーンもこの通り、ばっちり。

DSC00158

ビルの照明からガラス、歩道までキレイに撮影できちゃう。

DSC00161

けやき坂のイルミネーションの奥に東京タワー、そして背景の月まで見える定番の撮影スポットはやっぱり押さえておかないとね。

DSC00176


DSC00175


今年の毛利庭園は、時間とともにイルミネーションの色が複雑に変化するのが、とってもキレイ。池に映る光も幻想的でとにかくロマンチック。

今年は3月の東日本大震災、そして福島第一原発の事故の影響で、節電のために冬のイルミネーションも危ぶまれました。心配していたけれど、LEDライトの利用や太陽光発電を利用するなどの節電モードで例年通り展開されたのは、うれしい。多くのイルミネーションはクリスマス後も続くため、見に行ってみてはいかがでしょうか? 

今年は、スマートフォンで撮影しちゃえって人も多いかもしれません。でも、やっぱり、これだけキレイなイルミネーションなので、カメラで撮っておきたいですね。

そして来年こそは、私も彼氏と一緒にイルミネーションを楽しみたいです・・・。


■“サイバーショット” DSC-WX30
・有効1620万画素
・ソニー独自の「高感度」裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R(エクスモア アール)”
・先進の画像処理技術 画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」
・光学5倍ズーム(25-125mm)と、F2.6の明るさを両立した高性能「カール ツァイスレンズ」
・ブレもノイズも抑えて美しく。「光学式手ブレ補正」
・カメラ本体で写真鑑賞を楽しめる。約92.1万ドットの3.0型ワイド「エクストラファイン液晶」
・大人の上質感を表現する、デザイン&カラーバリエーション

サイバーショット DSC-WX30




■関連記事
マーク・ザッカーバーグがFacebookに訴えられる!?【話題】
脚本家がネタバレしちゃった!? 「家政婦のミタ」が今夜ついに最終回【話題】
日本と韓国の映画・ドラマも配信開始! 人気の動画配信サイトHuluがますます便利に【話題】
記事タイトル次世代PSなのか!? 部屋と一体になる映像システムのコンセプト映像公開―ソニー【売れ筋チェック】
嘘泣きじゃない! 柳美里が北朝鮮市民の涙のワケを解説【話題】

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】冴え渡る高感度!夜間撮影を極めたオリンパス「FE-250」

オリンパスから2007年2月に発売された薄型デジカメCAMEDIA「FE-250」は、ケタ違いの世界最高感度「ISO10,000」と800万画素の高画質を誇る。FEシリーズの最高級モデルとして君臨する、まさにスゴ腕の“超高感度”デジカメだ。本体カラーは…

【デジカメ調査室】超高倍率ズーム搭載!遠くの被写体もバッチリ撮影「CAMEDIA SP-550UZ」

オリンパスより、光学で18倍という超望遠ズームを搭載するコンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA SP-550UZ」が発売された。価格は、店頭価格で54,800円前後。レンズ交換やコンバーションレンズを取り付けることなく28-504mm(35mm相当)の…

【知っ得!虎の巻】Web達人になれるオートコンプリートってなに? 入力お助け機能で楽々ネット生活

Webページの利用で最も活用するものの1つは、検索ページではないだろうか。検索サイトでキーワードを入力し、目的のものを探す機会は多いだろう。そのほか、Webサービスの会員登録時に必要項目を入力するなど、文字を入力する機会は多い…

【アキバ物欲】頑張った自分に贈る!アキバ物欲的クリスマス・プレゼント

12月のビックイベントといえばクリスマスだ。家族や子供にプレゼントを贈るイベントだが、せっかくなので今年1年を頑張った自分にも何かプレゼントを贈りたいもの。そこで今回は、「アキバ物欲的クリスマス・プレゼント」として、自分…

【カオス通信】話題のスクエニ ACカードゲーム「LoV」の実力

スクウェア・エニックスの業務用カードゲーム初参入作品『ロード オブ ヴァーミリオン』(以下「LoV」)が現在絶賛稼働中です。ゲームはゲームセンターでやる派の私もロケテ時から本作品には注目してましたが、最近まで人待ちが凄かった…