記憶力の限界に挑戦だ!漢字練習にもなる「スピード漢字」【iPhoneアプリ】


記憶の限界に挑戦できるぞ!

人生で大事な能力としては、思考力もそうですがやっぱり記憶力が大事なもの。

「あれー?メガネどこ行ったかなー?」と探してしまう人(筆者もですが)はもちろん、記憶力をアップさせたい人には、今回紹介するiPhoneアプリ「スピード漢字」が便利です。

では、早速、紹介していきたいと思います。



この「スピード漢字」は一定間隔で表示される漢字、ひらがな、数字を覚え、手書きで書いて正解をしていくタイプのゲームです。しかも正解していくと記憶しなければいけない文字が一文字づつ増えていくというもの。スコアも記録できるので、ハイスコア狙いでも遊べます。

写真 11-12-14 1 49 14
モードは、記録を狙える「チャレンジ」、練習で1文字〜50文字というモードがあります。また、どのモードでも「漢字」「ひらがな」「数字」で文字種の設定が可能。文字が出現する時間の設定もできます。(「チャレンジ」のみ0.5秒固定)


写真 11-12-14 1 49 57
練習モードでは、漢字の難易度も10段階で変更できるので、最も難しい状態では「50文字」「漢字10」「表示0.1秒」という常人では到底クリア不可能な設定も可能だったりします。その設定でクリアできる人はいるのかな…


写真 11-12-14 1 50 07
ゲームをスタートすると、画面をタップするように指示が。タップすると…


写真 11-12-14 1 50 09
このように文字が表示されます。さっそく記憶しましょう。なお、漢字1では小学校1年生レベルの漢字が表示されるようです。


写真 11-12-14 1 50 15
で、文字を入力する画面では実際に手書きで入力します。認識は良好で、誤認識も少ない印象でした。なお、漢字の書き順も認識精度に影響するので、適当な書き順だと認識精度が下がるようです。ちなみに、文字の入力には制限時間はないので、ゆっくりと思いだしながら書けます。


写真 11-12-14 1 52 44
「チャレンジモード」でここまできました!この辺から、気が散る音などがあると記憶が曖昧になってくるんですよね…。どうしても最後の漢字が思い出せない。。


写真 11-12-14 1 54 02
ほかにも細かい設定が可能ですので、自身の使いやすいようにカスタマイズして遊ぶことができます。


漢字の書けないお子様にも、ひらがなや数字で楽しむことができますし、漢字が苦手な人も漢字の練習兼、記憶力の向上ができる良アプリだと思います(しかも無料アプリですし!)。
さくさくとした文字認識も悪くないので、是非オススメしたいと思います。




記事執筆:ホセ(布施 繁樹)


[Image] QRコードアプリ名:スピード漢字
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:NOWPRODUCTION, CO.,LTD
バージョン:1.0.0
条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第2世代)、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.1 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id483282670mt=8

btn_itunes





■関連記事
忘新年会はトコトン飲んで、歌って楽しもう!深夜営業のお店が探せる「二次会なう」【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】
auのiPhone 4Sで公衆無線LAN「au Wi-Fi SPOT」が利用可能に!さっそく試してみた【レポート】
NTTドコモ、夏モデルスマートフォンを12月22日から実質値下げへ!Xperia rayも対象
ファッションサイト「FUKULOG」とのコラボ!ユニークなお鍋食べ頃指数もある「美人天気 -イルミネーションガイド付き-」【iPhoneアプリ】
KDDI、au向けスライド型テンキー搭載Androidスマートフォン「AQUOS PHONE IS14SH」を発表!12月23日に発売開始

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…

【ケータイラボ】ケータイの常識を変える!シリーズ唯一のハイスピード携帯、ドコモ″N904i″の真価

このあいだ、新聞を見てびっくりした。ドコモのことをはっきりと"独り負けドコモ"と書いてある。まさかこんなことになるとは…。「そろそろ反撃してもいいですか」という広告で、au、SoftBankなどにライバル心むき出しにしたドコモ。反撃…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル】ドコモは世界に反撃できるか? 海外でiモードは普及するのか?

5月30日から香港でもiモードサービスが始まり、これでiモードは日本を含む世界18の国と地域でサービスが展開されることになった。着々と海外でも導入されるiモードだが、果たして今後のさらなる普及と展開はどうなるのだろう。国内で話…