ハカセ直伝のオーバークロックデモあり!ソーシャルレビューコミュニティ「ジグソー」が「PC-DIY EXPO 冬の陣」に登場


パソコンを自分で組み立てるユーザーには、待ちに待ったビッグイベントがやってきた。自作PCイベント「2011 AKIBA PC-DIY EXPO 冬の陣」が今週末(12月17日、18日)に東京・秋葉原で開催される。最新のPCパーツを直に見ることができるうえに、メーカー担当者との直接会話する機会もある。このイベントを楽しみにしていたパソコンユーザーも少なくない。

今回のテーマは、ズバリ「自作パソコンへの原点回帰」だ。「自作パソコンへの原点回帰 初めての自作パソコン作り 〜 手持ちパソコンのアップグレード」という、なにやら長いタイトルになっているが、いつにも増して自作色の強い「濃い〜」ものとなっている。

そんな「2011 AKIBA PC-DIY EXPO 冬の陣」には、「最新口コミ モノ・トレンド」でお馴染みのソーシャルレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」が登場することになった。

なんと今回は、パソコンの総本山! インテルとマイクロソフトのブースに出展するというのだ。
早速、zigsowスタッフに詳細を聞いたので、ここで紹介しよう。

■禁断の世界が見られる「ハカセ直伝の簡単オーバークロック」- インテルブース
オーバークロックとは、パソコンの性能を究極に高める裏技だ。パソコンを壊す危険性もあるので、禁断の領域とも言われているが、パソコンが好きなユーザーにとっては、誰しも一度は、その世界に踏み入りたいと思う世界でもある。

インテルブースでは、「豪華な無料レビューアイテム当選の秘密は特許出願中の行動分析システム?」でも紹介したタナカズハカセが直伝で、初心者でも手軽にできるオーバークロックの基本をわかりやすく解説する。

オーバークロックデモでは、特殊な装置を使わずに誰でも気軽にできるオーバークロックのやり方を披露する。

また、オーバークロックされたマシンがどれだけパフォーマンスが上がったかを、2台のパソコンを使って比較デモンストレーションも行うという。

今までオーバークロックに挑戦したくても一歩踏み切れなかった人は必見だ。


■猫好きは集まれ「かんたん!画像加工教室 」- マイクロソフトブース
猫好きにはたまらない企画もある。『ニャンコの写真をデジ一眼で激写!「板東寛司のネコカメ写真教室」上級編を公開』で紹介した、かわいい猫写真が満載の「かんたん!画像加工教室!!」がマイクロソフトブースで開催される。

かわいい猫の写真補正から、猫の写真を合成、幸せスリーピングカレンダーの作成と、Windows 7を活用した画像加工をゼロから学ぶことができる。

カレンダーは、参加者全員にプレゼントというから、猫好きはもう、参加するしかないだろう。
何かございますか? 例:ネコカレンダー



今週末、「2011 AKIBA PC-DIY EXPO 冬の陣」に行けば、禁断の世界といわれる「オーバークロック」についての知識が深められるうえに、かわいい猫写真を加工してカレンダーにする技も身につけることができる。

なお、ジグソーでは現在、『インテルの次世代CPUで豪華賞品を当てよう!「ジグソー杯・オーバークロック・コンテスト」』を開催中だ。

オーバークロックに興味がある人は、「ハカセ直伝の簡単オーバークロック」を参考に、コンテストに参加してみては如何だろうか。

ソーシャルレビューコミュニティの「ジグソー」がPC DIY EXPOに登場
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
インテルの次世代CPUで豪華賞品を当てよう!「ジグソー杯・オーバークロック・コンテスト」を開催
冬のホムパはネット動画で盛り上がる!ワイヤレスで PC動画をテレビで見るアイテムをタダでゲットだ
ドライブのお供に最適!最新レーダー探知機「EXP-S151」をゲットしよう
無線だから便利!ワンセグ+予備バッテリーになるiPhone 4S対応の神チューナーを無料でゲット
ニャンコの写真をデジ一眼で激写!「板東寛司のネコカメ写真教室」上級編を公開

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…