アッキーナが公道をカートで疾走!?ドコモスマートフォン「Optimus LTE L-01D」発売記念イベント開催【レポート】



Optimus LTEで「駆け抜けろ」!!

NTTドコモは、15日、LGエレクトロニクス製スマートフォン「Optimus LTE L-01D」を全国で発売しました。

同日、LGエレクトロニクス・ジャパン主催の発売記念イベントが東京・原宿で開催されました。イベントではタレントの南明奈さんと元F1レーサーの中野信治さんが公道をカートで走行するデモも行われました。


アッキーナの後ろを…


中野さんが追いかける

イベントの冒頭は、公道を走る要件を満たしたゴーカートでイベント会場前の公道を南さんと中野さんが走行するデモンストレーション。突然公道に現れ、しかも運転者が有名人ということで、周囲の歩行者は一様に驚いた様子でした。


あいさつに立つLGエレクトロニクス・ジャパンの首藤氏

デモンストレーション後、発売記念イベントの本編が始まりました。始めに、LGエレクトロニクス・ジャパン モバイルコミュニケーション セールスグループ 統括部長の首藤晃さんが挨拶に立ちました。「LGは2008年にLTEに対応するチップセットを開発し、世界で一番関連特許を保有するメーカーである。日本でもXiサービス開始と同時にL-02Cを投入し、XiにおけるシェアはNo.1。LTEと言えばLG、Xiと言えばLG」と、Xiにいち早く対応してきた実績を強調。その実績をもとに、「Xiスマホと言えばLG、Xiスマホと言えばOptimus(LTE)と言ってもらえるように取り組んでいきたい」、としました。


ドコモからは藤間氏が

続いて、発売元となるNTTドコモから、プロダクト部 第一商品企画担当部長の藤間良樹さんが挨拶。LGエレクトロニクスとのXiにおける協業を振り返り、「ドコモは4機種のXi端末を出すが、液晶のきれいさではこの機種(L-01D)が一番。おなじみのワンセグやおサイフケータイも付いている。Xi対応で(通信も)サクサク。バランスがよく取れている」と、そのできに太鼓判を押しました。


製品概要を説明するLGエレクトロニクス・ジャパンの金さん

LGエレクトロニクス・ジャパン モバイルコミュニケーション プロダクトグループ 課長の金 希哲(キム・ヒチョル)さんからは、L-01Dの具体的な商品説明がありました。同機のベースとなった「Optimus LTE」は既に韓国SK Telecomと米AT&Tから発売されていますが、特に韓国では30万台以上を売り上げる人気機種となっています。また、LGエレクトロニクスは日本では"Infinia"ブランドでデジタルテレビを展開していますが、その技術を惜しげなく投入し、画像を美しく楽しめることもアピールしました。おサイフケータイやワンセグと言った、日本特有のニーズに関しては、「海外メーカーにとって、特におサイフケータイを搭載するのはハードルが高く、なかなか実現するのが大変だった。しかし、日本におけるこれらの機能の重要性は把握しており、遂に搭載することができた。」と、十分にそれを満たせるように仕上がっている自信を伺わせました。




公道をカートで疾走し、興奮した様子の南さんと中野さん

製品の説明が終わった後は、イベント冒頭で公道をカートで走った南さんと中野さんのトークセッションとなりました。


カートにサインする南さん

今回使われたカートのうち、1台は、ヤフーの「Yahoo!オークション」のチャリティオークションとして、出品される予定で、南さんの手でサインが入れられました。


表参道スタンドでは18日までL-01Dの体験が可能です。

なお、今回のイベント会場の斜め向かいにある「表参道スタンド」では、18日までL-01Dのタッチアンドトライイベントを開催しています。Xiの高速レスポンスやきれいな液晶を是非体感してみてください。

記事執筆:せう(井上翔)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
KDDI、au向けAndroidスマートフォン「MEDIAS BR IS11N」を12月23日に発売開始!専用ジャケットも販売
【Xi対応の“全部入り”ハイスペック防水スマートフォン「ARROWS X LTE F-05D」特集】
ソフトバンク、7色カラバリのAndroidスマートフォン「STAR7 009Z」を12月22日に発売開始
さまざまな国の言葉でメリークリスマスを言えるようになる「すべてにメリークリスマスと言う!」【Androidアプリ】
NTTドコモ、プラダとのコラボスマートフォン「docomo with series PRADA phone by LG L-02D」を発表!来年1月に発売予定

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…