「本人そっくり」と世界中で話題の“鉄の女”、ポスター画像と予告編が解禁


 英国史上初、かつ唯一の女性首相として、1979年から1990年まで在任したマーガレット・ヒルダ・サッチャー。彼女はその強い信念により、当時の封建的な男社会の中でも強力なリーダーシップを発揮し、フォークランド紛争では勝利をおさめ、労働組合制度の改革や低迷する財政の立て直しなど、国内のみならず世界中に影響を与えた。“鉄の女”と呼ばれた彼女が、妻として、母として、国のリーダーとして力の限り闘い続けた感動の物語に、アカデミー賞女優メリル・ストリープが全身全霊で挑む、映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』が来年3月16日に公開。そのポスター画像と予告編が公開された。

 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』は製作期間中、メリル・ストリープ演じるマーガレット・サッチャーの写真がネットで公開されると、「そっくり!」「アカデミー賞はすでに射程距離!」といった噂が世界をかけめぐり、ニューヨーク映画批評家協会賞やニューヨーク・オンライン映画批評家協会賞では、すでに主演女優賞を受賞。更に、アメリカ文化への貢献を果たした人物に贈られる「ケネディ・センター名誉賞」をオバマ大統領から受け取るなど話題となっている。

 第69回ゴールデン・グローブ賞主演女優賞では「ドラマ部門」にノミネートされ、今回で26回目のノミネートとなるメリル・ストリープは、俳優では単独トップを独走中。アカデミー賞でも作品賞、さらには主演女優賞候補の大本命として呼び声も高く、史上最多16回ノミネート(内2回受賞)を誇るメリル・ストリープが17回目のノミネートを果たし、ギネス更新にも注目が集まっている。

 ポスター画像には、強気の姿勢でイギリスを導いた、誰もが知る“鉄の女”サッチャーが映し出されている。その鉄の意志の向こうに、彼女はどんな涙を隠していたのか――。予告編では、愛する夫や子供たちとの時間を犠牲にし、失墜した英国を再建するために、たった一人で闘い続けたサッチャーの深い孤独を抱えた姿が垣間見える。

 ハリウッドを代表する演技派女優、メリルのサッチャーそっくりな渾身の演技が見どころになっている本作。年老いたサッチャーがある決断を下すまでのたった2日間を軸にしつつ、栄光と失墜、鉄と涙の物語に心を震わせることが期待される。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 - 公式サイト

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…

【カオス通信】年末特集号 Eva劇場版公開からNHK節のマンガ800年史まで

サブカルチャーを紹介するカオス通信も連載1周年。これも、みなさんのお声援のおかげです。2007年下半期の連載記事を一挙にお届け、今年のサブカルチャーを振り返ってみましょう。エヴァンゲリヲン劇場版公開、ハリウッドの日本アニメ…