スタジアムにいなくても一緒に応援! バルセロナVSアルサッド戦で「VAMOS VIEWING」初体験【レポート】




ソニーがおもしろいサッカー応援スタイルを提案している。アプリを使ってスタジアムにいなくても世界中のファンと一緒に応援できる「VAMOS VIEWING」だ。
今回利用するのはAndroid用アプリの「バモれ。アプリ」。どちらのチームの応援が盛り上がっているかを試合観戦中に可視化することができる。

VAMOS_VIEWING05


家電チャンネルも「FIFA クラブワールドカップ ジャパン2011」準決勝を「VAMOS VIEWING」で堪能してきた。

VAMOS_VIEWING01


まず、自分の応援したいチームを選択。家電チャンネルはメッシのいるFCバルセロナを選んだ。

VAMOS_VIEWING06


赤色で示されているのがFCバルセロナの応援で、白色がアルサッド。この画面を叩いたり振ったりすることで各チームへの応援が測定され「今どっちのチームの応援が盛り上がっているのだろう?」ということがわかる。

サッカーファンが詰めかけた会場ではスクリーンを見ながら全員大盛り上がりだ。

VAMOS_VIEWING03


振り上げられた手にはもちろん端末。会場だけでなく、いろいろな場所でサッカーファンが同じように応援していると思うと楽しい。

ソニーが提案する「世界中のサポーターとつながる、戦う。」という新しい応援スタイル。参加者たちも「両チームの応援が可視化されることで、自分も頑張って応援しようと思い、普通ににテレビを見るよりもアプリを利用することで応援に力が入る」と満喫していた。

アプリをダウンロードすれば、もちろん自宅のテレビを見ながらでも応援に参加できる。18日まで開催されるクラブワールドカップ、サッカーファンはぜひこのチャンスにバモってみてはいかがだろう。

「VAMOS VIEWING」特設サイト



■関連記事
来年公開キアヌリーブス主演の忠臣蔵は大丈夫? 対する日本はヤマダ電機が豪華家電を視聴者プレゼントで新春ワイド「忠臣蔵〜その義その愛」放送【話題】
レディー・ガガに並んだ! グーグルが選んだ初の日本人アーティストは“バーチャルアイドル”「初音ミク」─ 「Chrome」CMに出演中【話題】
原発事故は本当に収束? 気になるホットスポットがひと目でわかる―東芝ポータブルガンマカメラ【売れ筋チェック】
兵士の自殺問題をアプリで解決なるか? アメリカで州兵の自殺防止アプリが登場【話題】
個人情報流出か? 「au one ショッピングモール」で不正ログインとなりすまし購入が発覚【ニュース】

共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…

【カオス通信】話題のスクエニ ACカードゲーム「LoV」の実力

スクウェア・エニックスの業務用カードゲーム初参入作品『ロード オブ ヴァーミリオン』(以下「LoV」)が現在絶賛稼働中です。ゲームはゲームセンターでやる派の私もロケテ時から本作品には注目してましたが、最近まで人待ちが凄かった…

話題の電脳フィギュアの「拡張現実」は、仮想現実とは似て非なる未来の技術?【気になるトレンド用語】

芸者東京エンターテインメントの開発した、触れる電脳フィギュア「ARis」が話題を集めています。電脳フィギュアという名前の通り「ARis」には、フィギュアとしての実体がありません。実際の物体として存在しているのは「電脳キューブ」…

「金持ち父さんのCFG」Yahoo!ケータイ版、オンライン通信対戦アプリ追加

**********************************************************************Yahoo!ケータイ公式サイト「金持ち父さんのCFG」アプリ追加のお知らせ金持ち父さんの教えが学べる、オンライン通信対戦ゲーム 「キャッシュフロー101 NET」 11月…